猫だんな日記 2023/9/18

今日は早めの帰宅。
そのあとに図書館に本を返却に行こうと外に出ると、どこからともなくやって来ました。

私の方を見上げて、何かを訴えるようににゃんにゃん、にゃんにゃん。

こんにちは、久しぶりだね

って声を掛けたら、背伸びした。

その後は、おまいになんか興味ないよって顔して、遠くを見てる。でも、動かない。

実は昨日、だんなの姿を見ているのです。

洗濯物を取り込んでいるとき、階下を見下ろすとだんなの姿。

作業が終わったら構ってもらおうかなと思ったのだけれど、たまたま自転車で通りかかった女の人ににゃんにゃん、にゃんにゃんって。

その女の人、自転車から降りてナデナデしていました。木に隠れて顔は見えなかったけど、本命お姉さんでもパーマ屋さんのお姉さんでもないみたい。

だんなはいろんな人に愛嬌を振り撒いて、構ってもらってるんだな。

今日は、図書館の後に買い物にも行かなくてはいけないし、あまり時間はないのだけれど、何はともあれ猫最優先です。

しばらくお腹をナデナデしていたら、とても気持ち良さそうにしていたのだけれど、急にこちらを睨みつけて噛みついてきた。

え?触っちゃいけないところを触ってしまったか?

手を離したら仰向けになった。

これは背中を撫でてっていうポーズ。撫でてほしいところをこちらに向けるのです。

そうしてくるくると体勢を変えるのですが、同じ方向に回っていくので、だんだんと私から離れていきます。

手が届かないよ~って言ってもお構いなしです。

コロコロ回っているだんなを追いかけてまわる私なのでした。

今日はお腹がすいたアピールが全くなかったので、しばらくナデナデした後、図書館へと出掛けました。

もう終わりニャー?って顔してこちらをジーッと見てる猫のだんな。

ごめんね。