週間歩記録 2023/38週 9/11(月)~17(日) 44.7㎞

大気が不安定で、ゲリラ豪雨になるかもという天気予報の日。
外出時は雨雲レーダーとにらめっこで移動していました。

目的地に向かう途中で通りかかった八百屋さん。
立派なシャインマスカット(普通に買ったら1500円位しそうな代物)がなんと、2パックで1200円なんて値段が付いていました。
今年は豊作だって聞いていたけれど、ここまで下がるとは!!!
欲しい!って思ったのですが、さすがにこれを抱えてもしかしたら大雨が降るかもしれない中を歩き回るのはねぇ...
なんとか帰る頃まで残ってますようにってお祈りしたわけですが、もともと信心深くない私には女神は微笑んでくれない訳で、帰りに寄ったら1パック2000円のものしか残っていませんでした、残念。

しばらくして、晴れていたのに急に雲行きが怪しくなって、いきなり強い雨が降ってきました。
雨雲レーダーを見ると、これはすぐに雨が止みそう。
ビルの庇の下に入ってしばらく雨宿り。
10分も経ったら傘が要らないくらいまで雨が弱くなりました。
その後は晴れ間も見えるくらいに回復。

雨雲レーダーってすごいな。
ピンポイントの1時間天気予報でも、○○区くらいまでしか分からないのですが、雨雲レーダーですと、今自分がいる場所に加えて、これから自分が行こうとしている方向まで一目で把握できるので、とても便利です。

祖父の命日にあわせてお墓参り

その後もずっと雨雲レーダーとにらめっこしていたのですが、帰りに家の近くまで来ると、すぐにも降り出しそうな状況でした。

買い物まですると、ずぶ濡れになりそう。
降水量を示す色が赤になっていました。

とりあえず一旦家に帰ってまた確認したら、雨が降り出しても1時間も経てば回復する模様。

まだ早い時間でしたし、雨が止んだら買い物に出かけよう。
なんて思っていたら、いきなりの豪雨。
ものすごい雨が降ってきました。
この雨雲レーダーの精度、凄すぎ。

時間つぶしにテレビのスイッチを入れたら、なんとなんと、

TBSが映ってる!!!

何のこっちゃ分からん方は、こちらをご覧ください。

tohost3250303.hatenablog.com

これでトリリオンゲームが見られる。
先週はどういうわけかこれだけは見れたのですよ。
あとは全然映らなかったくせに。

テレビは見逃し配信は見ないようにしています。
本放送が見れなかった時はあきらめる。
そうでもしないとテレビに振り回される生活になってしまうからね。
トリリオンゲームは、あともう一話。
最終回だけ見ないというのもなぁと、もんにょりしていたものでした。

またびっくりしたことに、きっちり1時間で、あんなに降っていた雨がきっちりと止みました。
予定通り買い物に出かけました。
本当に雨雲レーダーの精度高過ぎ。

でね、帰って来てまたびっくり。
TBSがまた映らなくなってる!!!

どうやら雨が降っていると映るみたいです。
先週のトリリオンゲームの時も、雨が降っていたかも。ちょっと憶えてないけれど。
衛星波は大雨が降るとダメになるのにね。
地上波はむしろ電波が安定する?そんなことってあるの???

で、日本代表のことを書いて、TBSだけが映らないという話はついでだったはずなのに、いただいたブコメはテレビの話ばかりでした(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

ちょこっとコメント返しでも。

日本代表、まだ本気出さなくても良いのに...(サッカーの話)・あとは勝つことが全て(ラグビーの話) - 通りすがりのものですが

TBSだけ映らない、なんてことがあるんですか😳ラグビーもバレーもTBS じゃなくて良かったですね。私は安住さんとか井上さんとか、TBSにはけっこう好きな男性アナウンサーがいます😅

2023/09/10 19:30

あ、私も安住さんも井上さんも、清潔感があって好きですねぇ。
そう言えば土曜日10時の安住さんの番組は、特に東大教授の池谷さんがコメンテーターで出ている時は、必ず見ていたんだった。
土曜日に天が降ることを願っています(笑)。

日本代表、まだ本気出さなくても良いのに...(サッカーの話)・あとは勝つことが全て(ラグビーの話) - 通りすがりのものですが

テレビ無しの生活になれば、NHK 受信料の引き落とし停止で少し潤います。

2023/09/10 21:47

残念ながら私の部屋のテレビだけなんですよね、映らないのは。

日本代表、まだ本気出さなくても良いのに...(サッカーの話)・あとは勝つことが全て(ラグビーの話) - 通りすがりのものですが

TBSのVIVANTが面白い。

2023/09/11 00:35

VIVANT、最初の方は見てました。
近頃には珍しく、すっげぇ壮大なドラマだなって思ったし、阿部寛の無国籍顔があまりにもはまり役だし、すっごく期待していたんですけどね。
でも堺雅人の役の正体がわかったら、何となく白けてしまった。
もう少し引っ張ってくれたら良かったのに。
二階堂ふみの演技も何となく苦手で…。
結局、バスケのワールドカップが裏で放送した時に、見るのをやめちゃいました。
2時間位に収めて、映画だったら良いのにって思いました。

最終回を見れなかったトリリオンゲーム。
やっぱり最終回だけ見ないっていうのもナンですよね。
マイルールを破って、TVerで見ちゃおっかな~。

tver.jp

 

ヤバい、夜更かししてしまった。
あと3時間位でラグビーの日本vsイングランドの試合が始まる。
早く寝なくては。

ではでは

 

今週歩いた距離 44.7km (10:32)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 139.3㎞ (31:42) (17日まで)

累計 2756.0㎞ (589:40)