猫だんな日記 2023/8/9

雨が降っていて荷物を増やしたくなかったので、買い物はあきらめて家に帰りました。でも家に着いてからしばらくすると、雨は上がって晴れ間も少しのぞくくらいになりました。雨雲レーダーを見ると、2時間くらいは雨雲がかからない様子。それならと、買い物に出掛けることに。

急いでバッグや保冷剤を用意して、外に出たんです。

今日は少し早かったので、この時間ならまだ、来てないはず、見回してもいないし、

玄関の鍵をかけて、歩きだした時、背後に何やら気配を感じました。

振り返ると、...いました。

音をたてずに近づいてきて、私が振り向くと静止。だるまさんがころんだみたい(笑)。

しれっと、たまたま通りかかっただけニャァ~って顔してる。

私の方から近づくと、頭を足にこすり付けてきたので、あ、これはお腹が空いてるなと、

雨でごはんにありつけなかったのかな?

ちゅーるを用意している間、お行儀良く待ってました。

というよりは、雨で地面が濡れていて、ゴロ~ンってできないんだよね(笑)。

1本食べたら、もう満足だったみたい。すっかりパトロールモードになってました。

買い物を終えて帰ってくると、いました。

角のところで四方を見張っていました、

私が近づいても、何の反応もしない、

よ~く見てみると、なんだか眠そうな顔してる。

私が誰かわかる距離までは、少しは警戒しないとダメじゃん。全然、動かないの。

しかも、頭を撫でたら、ゴロ~ン。

この時間には、すでに地面が乾いていました。

なんだか死んだふりしてるみたいにゴロ~ン。

あらら、パトロールはどうしちゃったの?(笑)