週間歩記録 2023/31週 7/24(月)~30(日) 65.3㎞

献血の後は、都庁庁舎内にあるとんかつ伊勢さんに寄ってとんかつをいただき、その後は渋谷駅まで歩きました。
少しでも涼を求めて、明治神宮の中を通って。

私の目の前に、なにかドスンと落ちてきました、
一瞬、鳥のフンかと思いましたが、よく見て見ると葉っぱでした。
でも、葉っぱならひらひら落ちてくるんじゃない?

ひっくり返してみたら、カタツムリでした。まさかカタツムリが空から降って来るとは。

私の頭のずっと上の方まで木の枝が伸びていますが、カタツムリってあんなに高いところまで登るの?
それとも鳥の仕業か?

父の月命日にあわせてお墓参り

JR大崎駅近くを歩いていた時、何やらテレビらしき撮影をしていました。
スタッフと思われる人が「トリリオンゲーム」って書いてある台本らしき冊子を持っていたので、たぶんドラマの撮影なのでしょう。

きっと、たまたま通りかかった通行人を映像に上げてしまったらまずいのでしょうね。
カメラが回りだすと、人の流れを止めていました。

主だった演者さんは、合間合間では日傘を差し、飲み物を用意してもらっていましたが、この暑さの中、たくさんのエキストラらしき人が次の出番に備えて各所で待機していました。
ご苦労様です。

でもねぇ、もう少し涼しいうちに撮影を終えてしまえば良いのに、ってそんなことを考えていました。夏の設定でも、春に撮影しても良かろうにって。

それにしても暑いですね。外に出ると、何もしていないのに一瞬にして汗が噴き出ます。

昨年までは夏でも長袖を着ていたので、日焼けするのが手の甲だけでした。
見た目はとても気持ち悪いですよ(笑)。
今年は半袖を着ているので、しっかりと土方焼けしています。

こうして日中外をほっつき歩いていると、日陰がとても少ない。
特にお昼のちょうど一番暑い時間帯は、太陽が高い位置にあって余計に日陰が無くなります。

地球の温暖化が進んでいるといいますが、この流れを食い止めるのはもちろん必要なのでしょうけれど、その一方で暑い地球とどう付き合っていくかということも考えなければならないと思うんですけどね。
もっともっと、街中に日陰を作ってい欲しい。
公園や駅前の広場のベンチなんて、まず日陰になっていないんです。
座ってみると、お尻を火傷するかっていうくらいに暑くなっています。

こないだはやっと日陰を見つけたと思って近づいたら、そこにはなんとゲロ。
こんなところでゲロするなよー!

例えば道路や鉄道の高架下を遊歩道にするとか、道路沿いの建物には、日中に歩道部分が日陰になるよう法律で義務化して欲しい。努力目標でも良いから。
それだけでだいぶ違いますから。

外を歩く時は、1時間につき500mlの飲み物を1本程度用意します。
リュックがとても重くなっています。
でも、最近の暑さは1時間に1本でも足りなくなってきました。

普通の飲み物の他に、ココナッツオイルと水とプロテインとココアパウダー、そして塩を混ぜたすっげ~まっず~いスペシャルドリンクを持ち歩いていましたが、先日ついてしまったお腹の贅肉を減らすために、ただの塩水に代えてみました。
ただの塩水ですが、こんなにおいしく感じるとは思わなかった。
塩水だけでも何とかなってしまうものですね。しばらく続けようかなと思っています。

それにしてもたくさん歩いた翌日は大変でした。
最近は朝にブログを書いていますが、言葉が全然出て来ないの。
書きたいことは頭の中にあるのですが、それを文章化できないんです。
脳にエネルギーがなくなっている。
言葉を使うのって、脳が大きなエネルギーを必要としているなってつくづく思います。

汗をかきすぎるのは、身体だけでなく、脳にも悪い影響を及ぼすなってマジで考えています。

tohost3250303.hatenablog.com

ミネラルを使っても使っても、それでもまだまだ余りある人なら、汗をかいたくらいではあまり影響しないのかも知れません。でも、ある程度の年をとったり、生まれつき少ない人は注意が必要です。
今は何ともない人でも、この暑さでは少しずつ減っているはずです。
足りなくなる時はいつか必ず来ると思っています。
急にやる気がなくなったり、老け込んだりしないよう、元気な今のうちから対策をしておいても損はないと思います。

がんばりましょう。

 

 

 

 

今週歩いた距離 65.3km (13:30)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 283.0㎞ (60:20) (30日まで)

累計 2417.8㎞ (516:20)