汗をかくのが健康に良いなんて嘘に決まっているはず

先日のバレーボールのネーションズリーグ男子、日本は3位決定戦でイタリアを破って見事に銅メダルを獲得しました。
残念ながら、放送が深夜で眠ってしまったことが悔やまれます。
その前の試合まではすごいなぁと思って見ていたのですが、今までとどこが違うかっていったら、特にボールに対する反応が素晴らしかったなと思いました。
守備の要であるリベロの選手はもちろんですが、その他のアタッカーの選手たちの反応も素晴らしかった。
そして、どう見ても体格に劣っているのに、ぜんぜん力負けしていなかったです。

なぜこんなに強くなったのかと言えば、やはり海外でプレーする選手が増えてきたからだと思います。
大きな相手に慣れたことと、そしてあともう一つは……あれですよ、あれ。

マグネシウム…。

まぁ、マグネシウムだけではないんですけどね。マグネシウムを中心としたミネラルです。

国や地域によって差がありますが、だいたい他の国と比べて、日本の飲み水はミネラルが少ない。

ミネラルはエネルギー産生にとても重要です。
これが足りないと、エネルギーを十分に作れません。

そう言えば、サッカーのワールドカップの時も書きましたね。

 

tohost3250303.hatenablog.com

海外に出てそこで定住し、飲み水が硬水になれば、それだけでエネルギーレベルが上がる可能性があるのです。ホントカヨ

日本の火山灰の土壌はミネラル分がとても少ないでのです。
そのために、飲み水だけではなく、野菜や果物、穀物でもミネラルが少ない。

しかし海外に出なくても強くなる方法はあります。
そう、日本には海があるのです。
海にはミネラルが溢れています。
これを利用しない手はない。

よく、日本人の食事が欧米化されて、健康には好ましくないという言い方をされます。
多くは、高脂肪だったり、お肉中心の高カロリーの食事がダメだみたいな言い方をされますが、私は断言します。問題はそこではないと。
あぶらは何にも悪くない。お肉も同じです。
それよりもそれらをエネルギーに変えるには、たくさんのミネラルが必要なんです。

しかし日本では、大地から摂れるものにはミネラルが十分だとは言えない、飲み水も同じこと。
それに代わって、昔ならミネラル豊富な海のものを日本人はたくさん摂っていたのです。それは海のものです。

しかし、今の日本、魚介類の消費量がどんどん落ちているらしい。
だんだん獲れなくなっているというのもありますが、その分お肉を食べるようになったんですね。
魚を食べなくなって、お肉を食べるようになったことは何にも問題ないと思います。
もっと残念なことは、海藻の消費量も激減しているのだとか。
海のものからミネラルを摂ろうと思ったら、海藻はとても良いはずなんです。

皆さん、海藻を食べてエネルギーレベルを上げましょう。

ちなみに海藻はとても消化に悪く、消化する酵素を持っているのは、日本や東アジアの海藻を食べてきた地域の人だけということです。
海藻を食べる習慣のなかった欧米の人がたくさん食べてしまうと、消化不良を起こして大変なことになるみたいです。気を付けましょう。

私は夏になって暑くなると太ります。まずは食欲が落ちないんですね。
でも、食べてもそれを全てエネルギーに変換できれば、太ることはないはずなんです。
あ、食欲が落ちないと言っても、バカみたいにたくさん食べるようになってしまうというわけではないですよ。
まぁ、とは言え、気温が高ければ体温維持に使うエネルギーは少なくて済むわけですから、それは太る原因にはなるのかな。

それを差し引いて考えると、汗でミネラルが流出して、ミネラル不足になり、エネルギーがうまく作れなくて太るのではなかと思いました。

でね、ふと思ったんですよ、
そんな大事なミネラルを、人間はどうして汗で流出させてしまうのかなって。

そして思いついたのは、やはり体温調節なのかなということ、
汗をかくと、それが蒸発する時の気化熱で体温を下げると言いますよね。
それだけではなかった。
身体の中のミネラルを減らして、エネルギーを作れなくすれば、その結果として体温の上昇を防げるのではないか。
そして、その状況下では食べてもエネルギーにならないわけですから、身体の自然な反応として、食べ物を受け付けなくなるのではないか。つまり食欲がなくなるということ。(困ったことに、私は食欲がなくならないんですけど)
あぶらを食べすぎると下痢をしてしまうのも、同じ原理なのかなという気もします。
エネルギーにならないのに食べちゃうと、身体の中にどんどんたまってしまうことになりますからね。
これが糖尿やら高脂血症やらの原因になっていく。

もしも体温が高い状態が続けば、それは脳にダメージを与えることになる。
そう、汗でミネラルを放出してしまうのは、脳を守るためなのではないのかって、そんな気がしてきました。

そんな風に考えたら、汗をかくような状態というのは、決して身体に良いとは言えないのではないか?

涼しい部屋でぬくぬくと、汗をかかないように過ごす。
血行が悪くならないように、汗をかかない程度に体を動かすことくらいはやっておくと良いのでしょう。

とりあえず私は、23日にお腹についてしまった贅肉を摂るために、ミネラルをたくさん含むものを食べようと思っています。
まずは海藻をたくさん食べなくては(笑)(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

 

日頃から当ブログを読まれている皆様にとってはすでにお気付きかとは思いますが、全ては私が涼しいところでべよべよ過ごすことの正統性を斜め横から訴えているだけのことです。
あまり真に受けませんよう、お願い申し上げます。