食日記 2023/8/2

パセリの大束が物すごく安く売っていたので思わず買ってしまったが、食べても食べても一向に減った気がしない。
もうなんにでも刻んでかけちゃえ。

因みに、今日は卯の花にかけたのがおいしかったです。
意外に合いました。

カレーライスには、カレーにかけるよりもごはんに混ぜた方がおいしい。

海藻を増やすことにしました。
海藻は甲状腺に必要だが、摂り過ぎはかえって良くないと言います。
妹が甲状腺機能低下症なので、わかめを毎日量って、食べ過ぎないようにしていました。
でも、自分の中でどうしても納得できない部分がある。
とりあえず、しばらくは実験です。
妹は甲状腺ホルモンの薬(あのピンクのやつ)を飲んでいるので、多少のことでは大丈夫だと思います。

一日に食べるわかめの量を倍にしてみました。
そして、今日はめかぶも食べちゃった。
一日でどうなるというものでもないので、しばらく続けます。

今日は何となく気分が落ち込んでいました。
タンパク質をたくさん摂るようになってから、そういうことは無かったのに。
何が原因か、いろいろと想い巡らせてみて、思いついたのがやはりマグネシウム不足。
2日続けてマグネシウムのお風呂に入っていないし、汗でたくさん流出しているし、そういえばサプリメントを飲むのも忘れてた…。

いくらタンパク質を十分に摂っていても、それを代謝するために必要なミネラルやビタミンが無ければエネルギーにならない。
自分はもともとマグネシウム不足の身体だと思っています。
涼しくなるまで気が抜けないな。

夏はマグネシウムなどミネラル不足の人にとっては難しい季節なんだな。

そう言えばと気がついたのですが、私がよく読んでいたブログでは、更新をやめてしまったり、ブログそのものを削除してしまうのが夏に多いような気がします。
もしかして、皆さん、マグネシウム不足だったのかも...
なんてそんな気がしてきました。

 

 

手羽元カレー ロウカット玄米ごはんパセリまぜまぜ、納豆、温泉たまご2個、五目卯の花パセリ入り、きざみめかぶパセリ入り、具だくさん味噌汁

鶏挽肉の親子煮 こんにゃく麺 パセリ、温泉たまご、ゆで卵、白玉大福ココナッツウォーターづけ、納豆

温泉たまご2個、鶏だんご、サラダ(レタス)、味噌汁(油あげ、なす、しめじ)、茶わん蒸し、あんこ詰めトマト