コメント返し~マグネシウムのことなどなど

こないだ書いた「親子ではじめる!天才ごはん」の著者、藤川徳美先生が、ご自身のブログで、大谷君の食事法を絶賛していましたよ。

tohost3250303.hatenablog.com

私は彼が身体を大きくするのに、糖の過剰摂取があるのではないかと心配していましたが、そうではなかったらしい。だって、藤川先生は糖に対しては、否定的ですから。
私の考えすぎだったようです。ヨカッタヨカッタ。
ダルビッシュ選手の栄養オタクぶりは有名だけど(笑)、大谷君はそのダルビッシュ選手が驚くほどの徹底ぶりらしい。
だって、食べ物の味なんてどうでも良いくらいに思っているみたい。
実際に、調味料はほとんど使わないんだって。

でも藤川先生は、大谷君に専属でついている某食品メーカーの管理栄養士の方には、思いっきりダメ出ししていました。私もその方のYouTube動画を拝見しましたが、藤川先生の気持ちが何となくわかるような気がしました。
常識が日進月歩で変わっていくこの時代に、何年も前に学校で習ったことから全然アップデートできていないのだな、きっと。
自分のためだけに自分の楽しみでやっているだけなら昔の常識に固執していてもかまわないけれど、専門家を名乗るのなら、常に新しい知見にアンテナを張って、取り入れていくというのは普通のことだと思うのです、何事も。

気になったブコメがありましたので、そのお返事です。

tohost3250303.hatenablog.com

 

ほぼ読了「親子ではじめる!天才ごはん」藤川徳美著 発売当日にほぼ読んじゃった。 - 通りすがりのものですが

親子で始める天才ごはんって表紙を見て、20年前に知りたかったと思った。もう手遅れ。

2023/04/21 17:15

いつも思うのですが、タイトルは煽りがあるよなぁ。
これを食べたら天才になる、っていうふうにとられちゃうよね。
出版社としては、まずは興味を持ってもらいたいという一心でつけたタイトルだと思うけど、内容としては脳の働きをよくする栄養の摂り方ということです。
近頃は発達障害の子供が増えているようで、特にそういった子供には、脳の働きを良くすれば発達障害も改善される可能性が高い。そういう子どもの親御さんに向けた本ではあるけれど、実際には障害の有無は関係なく、子供か大人かということもあまり関係なく、全ての人にかかわってくる内容だと思います。
ちょっとターゲットを変えれば、認知症の予防ということにもなると思います。

一部の人をターゲットにした煽りタイトルはやめて、もっともっとこの本の考え方が、全ての医療の基礎になったら良いのにと思っています。

ほぼ読了「親子ではじめる!天才ごはん」藤川徳美著 発売当日にほぼ読んじゃった。 - 通りすがりのものですが

にがりをおふろに入れるのは初耳だったので調べてみたら、新陳代謝を高める働きや老廃物の排泄を促進する働きがあったり乾燥肌にも良いと書いてあって良いことづくめですね✨

2023/04/21 17:46

短期的にはそういった効果があります。
多くのネット情報は、そこでおしまいですね。
マグネシウムって、身体中のいたるところに存在して、たくさんの生体反応にかかわっています。その種類は300を超えるのだとか。
主に細胞の中に存在して、エネルギー代謝にも重大な役割をします。
これが不足して、細胞のエネルギー代謝が滞るようになると、いくら栄養のあるものを食べてもエネルギーは十分に産生されなくなり、肥満の原因にもなりますし、さまざまな体調不良や病気を引き起こします。
例えば、糖尿病の人は、マグネシウム不足の人がとても多いことが確認されています。

そして困ったことに、マグネシウムはとても吸収が悪い。
細胞の中にいて活躍するミネラルなのですが、一度不足してしまうと、全身の細胞の中に行き渡らせるには、時間がかかります。

常にマグネシウムを意識した食事が望ましいのですが、食事だけで摂るには限界があります。しかし、マグネシウムは経皮吸収が可能です。これがもっとも効率の良いマグネシウムの摂り方のようです。お風呂のお湯に混ぜても良いし、肌に擦りつけても良いです。*1

因みに、わざわざ塩化マグネシウムなどを買ってこなくても、マグネシウムを経皮吸収する方法があります。それは海水浴!

夏になったら、じゃんじゃか海に行きましょう!
海水には理想的なバランスでミネラルがたくさん溶けています。これを利用しない手はありません。

私がマグネシウムのお風呂に入るようになってから、1年と少しが経ちました。
そろそろこの1年をまとめた記事を書いてみたいなと思っています。

ほぼ読了「親子ではじめる!天才ごはん」藤川徳美著 発売当日にほぼ読んじゃった。 - 通りすがりのものですが

天才ごはん、って言うタイトルがいいですねー。天才を育てるごはん、ってことかな。もっと若い時に知りたかったー。私はニチガのプロテインをずっと購入してます。

2023/04/21 12:53

OTさんありがとう!
灯台下暗しでした。
実はそろそろプロテインを始めようと思っていたのですが、スーパーで売っているのは甘いやつばかり。
甘味料の入っていないもので手頃なものがなかなか見つからなくて、どうしたものかなぁと考えていたところでした。
いつもサプリメントを購入しているiHerbで購入するしかないのかなと思っていたのですが、ニチガにもプロテインはあったのですね。

今度塩化カルシウムを購入するときは、是非とも一緒に買いたいと思います。
でも、まだ在庫が1か月分以上ある。まずはiHebで購入しちゃうかもしれませんけれど。

そうそう、ニチガの通販のページを見ていたら、他にも気になるものが見つかりました。例えばホタテの貝殻のパウダー。ずっと欲しかったんだけれど、今まで見つけたものはどれもみな高くて、ちょっと躊躇っていました。ニチガなら十分にお手ごろな価格で購入できますね。
これを水に溶かすと、強アルカリ性になるのです。
野菜を洗うのに使うのです。農薬を溶かしてくれて、そのパウダー自体は仮に食べてしまっても身体に悪い影響はないのだそうです。
今までは重曹を使っていましたが、こちらは弱アルカリ性
ホタテ貝のパウダーの方が、より強力なようです。

次のニチガの購入時は、これも一緒に買いたいと思います。

*1:ただし、経皮吸収では、マグネシウムの濃度が濃ければ濃いほど効率が良いのではありますが、傷口があったりアトピーなどで炎症がある時はかなりしみます。そういった場合は薄めて濃度を調整します。