このところちょっと抜け毛がひどいのです。
あ、心配しないでください。私はものすごい毛の量で、たぶん平均的な私の同年代の男性の、2倍くらいはあると思います(当社比)。少し抜けるくらいでちょうど良いのです。
それはともかく、自分の周りが、ちょっと掃除を怠ると、すぐに毛むくじゃらになるのです。ごはんを作っていても、気を付けないと髪の毛が紛れ込んでしまう。
もともと抜け毛がひどくて、マグ活をするようになって、かなり改善されたと思っていました。
もしかして、今のこの抜け毛は、この暑さによる汗でマグネシウムが流出してしまい、またマグネシウム不足が起きているのではないか。
この暑さでも構わず、外をほっつき歩いていますからね。
マグ活を初めて、汗の量も減ったはずなのですが、それでも多少の汗はかくわけで、徐々にマグネシウムが流出しているうちに、汗の量も次第に増えてきてしまいました。
それでも、普通に生活する中では、目に入るほどにはならなかったので、マグ活を始める前に比べれば、まだましなのかもしれません。
それにしても、マグネシウムって効くなと思うのですよ。
外をたくさん歩いて汗をたくさんかくと、またみぞおちに痛みが出てきたり、全身の筋肉が攣ります。
この状態でマグネシウムのお風呂に入ると、あら不思議、たちまち痛みは消えるし、筋肉の攣りも収まります。
また、何日かマグネシウム風呂に入らないでいると、エアコンで身体が冷えるのがわかるのですが、これもマグネシウム風呂に入ることで、かなり楽になりますし。
これだからマグネシウム風呂はやめられません。
◆
ここからは医師でもない、専門家でもない、ずぶの素人の勝手な考察です。
もしも医療関係者の方がこれを読んでくださったのなら、違うなら指摘して欲しいです。
そして、読者の皆さんは、あくまでも参考程度に収めて欲しいです。
すべて信じて、この通りに行動してコロナに感染しても、私は責任取れません。
で、ふと思ったんです。
コロナの症状や後遺症の症状の中には、マグネシウムを含めたミネラル不足による症状とよく似ているものがある、
例えばコロナが流行り出したころからさんざん言われている味覚が無くなる。
これって、亜鉛が足りなくなると出る症状ですよね。
ちなみに亜鉛って、免疫にもかなり関わっているミネラルです。
倦怠感や抜け毛などなど、ミネラルが不足した時の症状がいろいろあるのです。
最近のコロナ感染者の爆発的な増加って、もしかしたらミネラル不足が影響しているのではないかという気がしてきました。
そして、後遺症って、ミネラルが不足しているだけの場合もあるのではないかって。
本来、こういった感染症は、冬に蔓延して、夏はどちらかといえば収束するというのが常識でした。
しかし、日本では、コロナは夏におさまるどころか、逆に増える傾向があるようです。
開放的になって、人の動きが活発になるからだと言われていましたが、もしかしたら、汗をかくことによってミネラルが流出してしまい、免疫力が下がるのではないのかなと思ったのです。
ちょっと気になって調べてみたのですが、飲み水の硬度が高いフランスは、夏になると感染者数が減っているんですね。
一方で、日本の水道水は硬度が低い。ミネラルが少ないのです。
これももしかしたら、日本で夏に感染者が多くなる理由なのかなと思いました。
ただでさえもともとミネラル不足なのに、汗をかくことによって、追い打ちをかけてしまう。
一方でフランスは、汗をかいても普通にミネラルを補給できるから、ミネラル不足の影響を受けにくい。つまり、本来の夏になると収束するというこれまでの常識通りになる。
実際に、ミネラルって、免疫にかかわっているものが多いはずなのに、どうしてあまり取り上げられないのかなって、不思議に思います。
どういうわけか、何でもかんでも、ワクチンを打ちましょうって話になってしまう。
とある医師のブログを読んでいたら、その医師の患者さんは、ワクチンを打った人の方がコロナに罹りやすかったり、症状が重かったり、後遺症が重かったりしているというのです。
ワクチンの副反応って、免疫反応ですよね。
ということは、ワクチンを打つことによって、ミネラルが消費されてしまっている可能性がある。
つまり、ワクチン接種によってミネラル不足が促進されてしまうのではないかと思うのです。
その医師は、食事やサプリメント等、栄養の指導を患者さんに対して徹底的にやっています。
ワクチンを打っていない人は、ほとんどコロナに罹っていないし、罹っても症状はとても軽いか全く出ないと言っています。
つまり、栄養状態が良ければ(ミネラルが十分にあれば)、コロナに感染する可能性は低くなるのかな。
その状態でワクチンを打ってミネラルを消費してしまえば、逆にコロナに感染しやすくなる、そういう事なのではないかと思いました。
もちろん、ミネラル等、栄養だけで解決できることではないと思っています。
でも、こんなに簡単に解決できる部分があるのですから、ワクチンの接種を考える前に、取り組んでみても良いのではないかと思っています。
それこそ、銭湯に塩化マグネシウムや硫酸マグネシウム等を配って、お湯に入れるだけでも、感染防止対策として効果があるかも知れない。飲み水として、水道水にミネラルを混ぜるだけでも効果があるかも知れない。そんなことを考えるのでした。
◆
またこんな本を買っちゃいました。
にがりの使い方の本です。ムック本です。
ムック本って、雑誌(マガジン)と書籍(ブック)をくっつけた言葉だったんですね。
どういう意味なんだろうと、ずっと気になっていたのが、最近解決しました(笑)(笑)。