食日記 2022/8/23

お豆腐を裏ごしして、マヨネーズをくわえて作る、グラタンやドリアはすっかり私の定番になりました。
初めは白和えを作って、それを転用していましたが、最近は最初からグラタンを作るようになりました。
今日は、それに加えて、直売所で買ってきたバターナッツかぼちゃでポタージュスープを作りました。
バターナッツかぼちゃって、ひょうたんの形をしている、かわいいかぼちゃです。写真を撮るの忘れた。
おりょー♪さんの月命日でさつまいもを蒸したので、かぼちゃも一緒に蒸しました。
そこでなんと賞味期限切れのアーモンドミルクを発見。
早いとこ使わなければと、蒸して裏ごししたバターナッツかぼちゃと混ぜて、ほぼ出来上がり。
しかし、これは甘すぎる。アーモンドミルクがお砂糖を使っているタイプのものでした。
バターナッツかぼちゃの甘味だけで十分です。


雑穀入りごはん
納豆 生たまご
焼鮭 にんじんシリシリ 梅干し
具だくさん味噌汁(キャベツ)
温泉たまご(やや固まりすぎ)

こんにゃく麺麻婆茄子風なすの肉味噌和え
温泉たまご
ポテトサラダ

豆腐ドリア
焼きいも
サラダ(レタス) ゆで卵
温泉たまご
バターナッツかぼちゃとアーモンドミルクのポタージュ