今日は焼き芋を食べる日 2022/8/23

朝出掛ける時は、帰りに焼き芋を買ってこなければと、はっきりと認知していたのです。

そして、帰りも途中までは、しっかりと覚えていたはずなのに...。

今日は来客の予定があって、その時刻までには帰らなければと思っていました。
しかし、帰りの買い物に手間取ってしまい、時間がぎりぎりになってしまいました。

最悪の場合でも、帰りにここによれば焼いもが買えるお店をいくつかピックアップしていたはずなのですが、家に帰って、荷物を降ろして、ホッとした瞬間、あ、やっちまった、と気が付いたのでした。

焼き芋をすっかり忘れていました。おりょー♪さん、ごめん。

あ~、もう外に出るの嫌だな。
靴下も脱いじゃったし、服も着替えてしまったし。
どうしよう?

あ、そういえば、さつまいもを1本買ってあるのを思い出しました。

今日は自分で焼こう。

割としっかりした大きさだったので、素人が専用の機器もないのに焼くのは難しいなと、まず蒸して、表面に焦げ目がちょっとだけ付くように、オーブンで焼くことにしました。

さつまいもはじっくりと過熱したいもの。
蒸し時間は1時間15分かけました。このエネルギー危機のご時世に、なんという暴挙。
オーブンは180度の設定で、15分くらいでしょうか。

出来上がりはこちらです。

紅あずまです。ホクホク系ですね。

甘すぎず、私好みの焼いもでした。
マジうま。

晩ごはんの後に食べたので、この大きさはちょっと食べ切れません。
明日にでも、なにかお料理に使いたいと思います。