塩分をしっかり摂るように気を付けているつもりでしたが、それでもこの暑さで塩不足になっているような気がします

暑いですねぇ。
朝、家を出た瞬間から汗が噴き出てきます。

で、このところ、またあぶらが原因と思われる下痢が続くようになってしまいました。
以前には、トマトが効果があるのではないかという記事を書いたこともありましたが、これは限定的のようです。

tohost3250303.hatenablog.com

今回、下痢が始まったのは、最近のとびっきりの猛暑が始まったころくらいからなんですね。
ちょっといろいろと考えてみて、これはもしかして塩分不足が原因なのではないか?ってそんな気がしてきました。

冬~春にはあぶらで下痢をすることはなくて、汗をたくさんかくようになってから始まってるんです。

糖質をあまり食べないようにすると、塩をたくさん消費するようになります。
何となく体が怠いなという時は、塩をなめるくらいで治っちゃいました。
気を付けて塩分を摂るようにしていました。
でも、この暑さではまだまだ足りなかったみたい。
何となくエネルギー不足に陥っていました。←これは下痢していることも影響しているのかも、

それでもしかして、下痢と塩分不足は何か関連があるのではないかと、そんな気がしてきました。
あくまでも仮説です。
でも、思いついたら、試してみたくなる。

それで午前中に下痢でどうしようもなかった日に、塩を意識してたくさん摂ってみました。
プロテインに混ぜてみたり、トマトジュースに混ぜてみたり、味噌汁やスープの味付けを濃くしてみたり、もちろん、塩をそのまま舐めてみたり。

そうしたら、本当に下痢が止まりました。
ビックリ。

まだ仮説がたまたま思った通りになっただけのことなので、実際に塩が下痢に効いたのかは絶対とは言えません。
理屈としてどうなのか、ちょっと調べてみましたが、今のところ出てきていません。
これからも調べてみようとは思っていますが、やっぱり塩はエネルギー産生には欠かせないものだなとあらためて感じたのでした。

初めはマグネシウム不足かなと思ったのですが、マグネシウムだけをたくさん飲んでしまうと、かえって下痢がひどくなります。
天然塩のいろいろな成分が相互に影響し合って、身体に作用しているのかなと、そんな気がしています。

※これはあくまでも私の個人的な経験です。糖質制限をしているので、普通の人よりも塩分をたくさん消費しているはずですし、この暑さの中、外を頻繁にほっつき歩いている人はなかなかいないと思います。