週間歩記録 2023/29週 7/10(月)~16(日) 56.7㎞

今週は暑すぎてそれほど歩いていないし、特筆するようなこともないので、先日の記事にいただいたブコメにお返事を書きたいと思います。

tohost3250303.hatenablog.com

この記事、読み返してみてかなりヤバイなと思っています。
書いている時は、変な高揚感みたいなものが出てきてしまっていたな。

医師でも専門家でもないのに、こんなことはあまり書いてはいけない。
せいぜい、自分の体験にとどめておくべきだした。

 

消えてしまいたいという気持ちがなくなった - 通りすがりのものですが

私は健康診断で脂質の摂りすぎと指摘を受けているし、今ダイエット中の夫が日々の食事の記録を付けているけどそこでもやっぱり脂質が多すぎと出るそうです。こんな我が家の食事はねぼけねこさん的には良いんですの?

2023/07/15 08:56

私はすこし勘違いをしていたかもしれません。
健康診断で脂質の摂りすぎと指摘を受けているとしたら、それは中性脂肪コレステロールの値に問題があったのでしょうかね。
あくまで自分の体験で書きますけど、脂質のものを減らしても、中性脂肪はなかなか減りません。糖質を制限するほうが有効だと思っています。
糖質を減らすと脂質の代謝が活発になって、結果として中性脂肪の数値も改善するのかなと。
糖質制限下では、脂質をしっかり摂らないとかえってエネルギー不足になります。
そこで多少摂り過ぎても、体温が上がるだけです。
私はかつてものすごい低体温でした、ひどい時は、35度を下回るくらいでした。
今はそれもすっかり改善されて、36.5度くらいになっています。
指先や足の冷えはすっかりなくなって、いつもポカポカしています。
私は自分が糖質制限をしているので、その感覚でいろいろ書いてしまっています。
糖質制限をしていない人には、当てはまらない。
この私の勘違いは、ちゃんと修正しないといけませんね。

 

消えてしまいたいという気持ちがなくなった - 通りすがりのものですが

自分がもし該当したら消えたくなるだろうという事例が幾つかあります。また40年間実際消えたいに耐えました。性同一性障害もその1つだろうと思います。rさんは生きようともがいて結婚したのが結果重圧になったのでは

2023/07/15 09:58

繊細な人は、生きているだけでエネルギーをたくさん消費してしまう。
その対策としては、できるだけストレスを減らして、しっかりとエネルギーになるものを摂らないといけないのですが、ストレスを減らすのって難しい。自分だけではどうにもならない。
エネルギーを作り出すのは、自分でできること。
それしかないのかなって思っています。
rさんも同じこと。
結婚したことを後悔して欲しくないなという気持ちもあります。

 

消えてしまいたいという気持ちがなくなった - 通りすがりのものですが

肉なら鶏でも、豚でも牛でもよいのですか?息子には肉をいっぱい食べさせよう!!

2023/07/15 17:46

鶏よりも哺乳類の豚や牛の方が良いとされています。
でも、毎日の食事の中で摂るものなので、そこはあまり気にしないで食べたら良いと思います。
肉以外にも、内臓(レバー)はもっと有効。
あとはアレルギーでなければ、卵もたくさん食べたいところです。
たくさん食べてアレルギーが発症してしまうこともあるようですが、週一程度で食べない日を設けると、出にくくなるということです。

 

消えてしまいたいという気持ちがなくなった - 通りすがりのものですが

心優しい人ほどいなくなっていきますね。この世が修行なら長生きさせられてる意味とか。障害もそうですが男であろうが女であろうがひとりの人間には変わらないという価値観がこの国には欠けてると思います。

2023/07/15 19:22

日本人の場合は、見慣れないものを見た違和感みたいなものが強いのかなと思っています。街中に溢れてくれば、それが普通になる。
男女のことで言えば、もっと深刻なのは、宗教絡み。
そんな宗教、なくなっちゃえばよいのに。
日本はその宗教の影響をあまり受けないので、その気になれば、なんとかなるのではないかと思っています。というより、そう思いたい。

 

消えてしまいたいという気持ちがなくなった - 通りすがりのものですが

プロテインにそんな力があるとは。私にとってのプロテインは、毎日摂ってるからお肉や魚が多少不足していても大丈夫でしょ、と言う安心材料です。

2023/07/15 19:23

プロテイン(タンパク質)は、筋肉を作るだけではなくて、ホルモンや酵素の原料にもなります。ストレスに関するホルモンだって、原料はたんぱく質
エネルギーが足りなくなっている人は、普通にお肉を食べるだけでは間に合わなかもしれない。その時は、プロテインに頼るのもありかなと思います。
自分自身がプロテインを飲むようになって、気持ちがとても落ち着いているのに気がつきました。
獰猛な野生の肉食動物だって、肉を食べた後は落ち着いていますよね(笑)。

 

消えてしまいたいという気持ちがなくなった - 通りすがりのものですが

「消えてしまいたい」と思っていても、誰にも言えないものです。タイミング、キッカケ、巡り合わせ、不運なカードが揃えば踏み外してしまう。消えないのは、偶々気を反らしてくれる事が起こる。プロテインか生き運か

2023/07/15 23:05

エネルギーが足りなくなってくると「消えてしまいたい」と思うようになります。
その状況下では、ちょっとしたことがきっかけで死を選んでしまう。
そんな風に考えています。
誰にも言えないというよりも、誰かに言うという発想すらない。
誰かに行ったところで解決するものでもないし。
自分でできることは、少しでも脳のエネルギーレベルを高く維持することくらいなのかな。
そのためには、お肉。足りなければプロテインもありなのかな。

 

 

 

今週歩いた距離 56.7km (12:27)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 146.0㎞ (31:21) (16日まで)

累計 2280.5㎞ (487:21)