週間歩記録 2022/第41週 10/3(月)~9(日) 55.1㎞(累計2753.7㎞)

急に寒くなった日がありましたよね。
油断して、Tシャツで、しかも毛布もふとんもなにもかけずに寝てしまって、寒くて目が覚めました。
それ以来、なんとなくずっと体調が悪くて。
熱が出るわけでもなく、ただ何となく体が怠い。

マグネシウムを気を付けて摂るようになって、気温や天気の変化で体調を悪くするという事がなくなったと思っていたので、この怠さは意外でした。
少し前までは、雨が降りそうになると、膝や腰が痛むなんてことがよくあったのですが、それもなくなっていたのに。

体の冷えをすごく感じていたので、お風呂ではいつも以上に湯船につかっている時間を長くしてみたりもして。
そうやって体を温めても、温まるのは表面ばかり。体の芯は冷えたまま。

週末には暖かい日もあったのに、ずっと体は冷えたまま、怠さも引かない。

まさか、こないだのE型肝炎は偽陽性ではなくて、本当だったのか?などと不安になってしまったり。

tohost3250303.hatenablog.com

しばらくの間、このように悶々としていたのですが、ふと思い出しました。
そういえば、糖質制限を意識するようになって、以前には心臓の調子がおかしくなり、その時は塩をなめたら治ったのです。
今回は、心臓は何でもないけど、もしかしてミネラル不足なのかな?
マグネシウムは意識して摂るようにしていますが、その他はあまり気にしていない。

寝る前に塩を小さじ1/2くらいなめてみました。

............

翌朝、すっかり治っていました。

減塩が身体に良いなんて、絶対に嘘です。必要な塩分は、必ず摂らなくてはなりません。
塩を減らしたら、その分物足りなくなって、甘さを増強する。その方がよっぽど体に悪いです。

自分の食べるものを自分でつくっていると、自然と塩分控えめになってしまう。
気を付けて塩味をしっかりつけなければと思うのでした。

ちなみに塩をなめても、血圧はだいたい上が110~120くらい、下は80くらいなので、十分に正常値です。

 

今週は雨降りが重なり、しかもこの体調の悪さもあって、歩く距離は伸びませんでした。

 

今週の記録 55.1㎞(11時間37分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  79.8km(16時間50分) (9日まで)

今年の累計 2753.7㎞(587時間43分)