週間歩記録 2023/7週 2/6(月)~12(日) 82.5㎞

先週頃から、なんだか疲れやすくなってしまい、どうしたものかと考えていました。
少し体を動かすと、すぐに怠くなってしまうの。
ココナッツオイルとマグネシウムのパワーはどこへ行ってしまったのだろう?

tohost3250303.hatenablog.com

思い当たることはいくつかあって、これは前にもあったことなのですが、一つは塩不足。
私は、塩分は特に制限することなく、どんな食べ物でも自分がおいしいと思う塩分濃度でいただいています。
それでも自分で食べるものをほぼ自分で作っていると、いつの間にか塩分不足になってしまう。気を付けてたくさん使うようにはしているんですけどね。
いつも調味料はとりあえず少し使ってみて、物足りなければ追加するというようにしていますが、この追加するという作業がときどき面倒くさくなって、省略しているのかもしれない。
気を付けないといけません。

特に糖質制限をしていると、いつの間にか塩分不足になることはよくあることのようです。

いつもならこういう時は、塩を小さじ1杯程度なめると、だいたい直ってしまうのですが、今回はそれほど効果ありませんでした。

やはりココナッツオイルを代えてしまったのがいけなかったのかな?
通販で安く買ったココナッツオイルはしばらくお休みして、またココウェルのものを食べたいと思います。
交互に使って、それぞれのココナッツオイルでどう体調が変化するのか、観察したいと思います。

とりあえずビオセボンでココウェルのココナッツオイルを買ってきました。
あら、バルクセールをやっている。

ココナッツオイルだけ買うつもりが、いろいろと買ってしまいました。
この時のことはまたあらためて書きます。

この記事を書いている時点で、ココウェルのココナッツオイルに戻してから3日経ちました。
完全に戻ったとはまだ言い難いのですが、それでも良くなっているという実感はあります。
やはり通販の安いココナッツオイルが合わなかったのかな?
他の条件が完全に一致しているわけではないので、これだけで比べるわけにはいきません。
しばらくは実験と思って、この2つのオイルを1週間おきくらいで、交互に使ってみたいと思います。

電車に乗っていたら、私のとなりに若いカップルが座りました。
別に聞き耳を立てていたわけではないのですが、声がでかくてガンガン聞こえてきてしまったのです。

男 「つるかめ算って知ってる?」

女の子 「え?なにそれ。知らないよ」

男の方はまだ学生っぽい感じ。小学生相手の家庭教師か塾の講師でもしているような感じ。女の子の方はすでに働いているようです。

最近の若い人はつるかめ算を知らないのかな?
と思ったけど、そういえば私の記憶では、学校の授業でこの「つるかめ算」という言葉は聞かなかったような気がします。

男の方が自慢気につるかめ算を説明するのでした。

男「鶴と亀が合計で10匹いて、足の数の合計が30本とします。鶴と亀はそれぞれ何匹でしょうか?つるかめ算は方程式を作って解けるんだよ。x+y=10、2x+4y=30...」

おいおい、違うでしょう。
方程式をまだ習っていない小学生に教える考え方なのに、そこに方程式を持ち込んじゃダメでしょ。
しかも、その設定だと、つるかめ算を使わなくても、だいたい鶴と亀が5匹ずつって想像できてしまうでしょう。
つるかめ算の原理をちゃんと理解していないと簡単には答えが出て来ない設定にしないとダメじゃん。
小学生相手の先生だとしたら、少し失格だな(笑)なんて思って聞いていたのですが、その男の話に反応した女の子の返答がステキでした。

女の子「鶴の足って、1本だよね」

隣で思わず吹き出しそうになりました。

女の子「だって、フラミンゴの足って1本だよね!」

…かわいい(笑)。

いやいや、別にバカにしているのではなくて、例題としてはふさわしくない問題を出して悦に入っている男に対して、そこまで掘り下げて、そもそも鶴の足って何本なの?というところから考えている女の子の方が、ずっと上手だなと思ったのです。

物事を分かったつもりになってはいけないのです。
仮に、出された問題に、前提として「鶴の足は2本」と書いてあればそれを適用すれば良いのは間違いのないことですが、そうでなかった場合、足の数は何本だろうかと掘り下げて考えるのは、正しいことだと思います。
もしかしたら、鶴の中には怪我をして足が1本しかないものもいるかもしれない、亀は、もしかしたら尻尾を足の数に入れるのかもしれない(笑)。

今週は150920歩でした。
1日平均、21560歩。

順調に20000歩以下になるはずだったのが、日曜日になって、母がいきなりお墓参りに連れていって欲しいと言い出したり、その後に妹のパソコン用のWi-Fi子機を買いに行かなければならなくなったりで、結局、予定よりオーバーしてしまった。

来週こそは、1日平均アンダー20000歩を目指したいと思います。

 

 

今週歩いた距離 82.5㎞(17:35)

 1月 391.3㎞ (82.25)

 2月 143.0㎞ (30:23) (12日まで)

累計 534.3㎞ (112:48)