ただの日記 2023/5/20

終わりよければすべてよし。

今日の良かった出来事、楽しかった出来事だけを振り返って、今日の一日を終えることができれば、その日一日が良い日だったと思える。
そんなことをどこかで聞いたような気がしているので、そんな気持ちで日記でも書いてみようかなと思いました。

ビオセボンで梅干しを買った

毎週恒例になっていますが、ココウェルのココナッツオイルを買いに行きました。
今日は梅干しも買ってきました。

この梅干しに出会って、梅干しを食べる機会がとても増えました。
今までならせいぜい週に2個くらいなものでした。
こう言っちゃなんですけど、本当にただの梅干しです。
うめと塩だけ。
でもそれが嬉しい。
他に何も入れなくても、とてもおいしい。
酸っぱいものが苦手な人にはちょっと辛いかもしれないけど。
いろんなメーカーがおいしくするためにいろいろなものを添加するけれど、そんなもん入れない方がおいしいのに。

私は有機栽培とかはそれほど関心がないけれど、自分がおいしいと思えるものを探すと、自然とそっちの方向へ行ってしまうような気がします。

前回は500g1500円(税別)のものを買いました。

tohost3250303.hatenablog.com

今回はもっとでかいのを買いました。
1㎏2410円(税別)。
これだけあればしばらく持ちそう。

直売所の梅干しが出てくるまでのつなぎなのか、それともこのままこの梅干しを買い続けるのか、今からちょっと迷っているところです。

ビオセボンは圧倒的に武蔵小杉店が好きです(笑)。
店員さんが皆とてもいい人ばかり。
当然、店員さんの心の中までは私にはわからないけれど、嫌だなと思う店員さんに当たったことがないです。とても居心地が良い。
職場としてそういう文化ができているのかなって思います。
他の店舗にも行きますけど、やっぱり武蔵小杉店が良いなぁといつも思っています。

Dr.チョコレートの子役の女の子がかわいすぎる件

最近、あまり見たいと思うドラマがないんですけど、今シーズンはこのドラマだけは毎週見ています。毎週土曜日の10時です。

tver.jp

設定とかストーリーとかはこれってどうなの?って思うことは多々ありますが、子役の女の子が大好きなチョコレートを頬張るシーンだけでも見る価値があります(笑)。←私に限ってのことかも知れませんけど

私は男ですので、特に女優さんが魅力的に見えれば、それだけで見たくなります。
この子役の女の子、もうすっかり「女優」です。
職業として女性でも俳優という言い方が定着しつつありますが、自分としては女優という言葉が使われなくなるのは、ちょっと嫌だな。

そうそう、どうでも良いな話しですけど、高校の一つ上の先輩に坂口健太郎によく似た人がいました。ん?その先輩の方がずっと年上なので、坂口健太郎の方が先輩にそっくりなのか?(笑)
たぶん、そっくりさんとしてテレビに出てもおかしくないレベルだと思います。
もちろん、劣化していなければの話ですけど(笑)。
高校を卒業してから一回も会っていないな。
確か某スポーツ用品メーカーに就職したはずだけど、どうしているかな?
因みに、女バレの後輩たちにはものすごい人気でした。
どうでも良い話でした。

1日2ドルで生活するとしたらという質問に、ビル・ゲイツは…

何気にYouTubeのおすすめを見ていたら、岡田斗司夫さんの動画が出てきました。
その動画の中で紹介されていたのは、タイトルの通り、1日2ドルで生活するとしたらと質問されて、ビル・ゲイツは鶏を飼うと回答したということ。
動画をゆっくり見ている余裕はなかったので、ネットで検索して文字で読んだのですけど。

鶏を飼うというのは、餌代はそれほどかからないし、卵はとても栄養価があるし、最後は肉を売ればお金になるしと。

でも1日2ドルで鶏を買うまでに何日かかってしまうのか?それまでお腹が空いても我慢するのか?などなど突っ込みたくなるところはいろいろありましたが、私は貧困支援には、肉や卵を配れと思っているので、ビル・ゲイツ、なかなかやるじゃん~、となぜか上から目線で「あんたはエライ」と思ってしまいました(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

まずは糖質よりもタンパク質ですよ。

そのたもろもろ

猫のだんなも来たよ。

 

tohost3250303.hatenablog.com

今日の食日記はこちら。
カレーを作るのに豚肉を下茹でしたら、とてもおいしくできました。

tohost3250301.hatenablog.com