もうホワイトチョコレートで文字は書かない。母の日のプレゼントの話

5月14日(日)は母の日。
ビオセボンのポイントが貯まっていたので、母の日のプレゼントに使おうかなと思っていたのですが...

tohost3250303.hatenablog.com

最近はすっかり定番化しているビオセボン探検。
母の日のプレゼントは、予算1000円くらい、なにかきれいめのパッケージの、お菓子みたいなものが良いなと思っていたのです。
うーん、自分のイメージに合うものは見当たらず。
それなら自分で作ってしまうしかないなと、先週と同じく、ココウェルのプレミアムココナッツオイルと有機野菜のセットだけ買って帰りました。
有機野菜のセットは、またピザを作ろうと思ったのです。

やったことは特に目新しいこともないのですが、急遽自分で作ろうと思ったので、今までやってきたことの総決算といったところでしょうか。

焼くのに時間がかからないロールケーキ。
生地はおからベースで米粉を少しだけ。
甘酒で甘さをつけて、たまごでふんわり。

クリームはクリームチーズにさつまいものペーストを混ぜて、少し固かったので、オーツミルクで伸ばしました。

これで今シーズン最後になると思いますが、ちっこいいちごを一緒に巻きました。

どうしてもやりたかったのが、まる(id:akayamaqueen)さんのケーキでよく出てくる、液体がはみ出して流れ出ている感じ?(笑)。
ロールケーキにココナッツオイルのチョコレートを流して見たかったのです。

fatbottomgirl.hatenablog.com

ただ、それだけだと見た目が寂しいので、その上にも何かのせたい。
こないだダイソー探検に行った時に見つけた、無添加のドライフルーツがあった。

いちじくとデーツだけ余計なものが何も入っていませんでした。無農薬というわけではないので、そこまで気にしちゃうと買えなくなってしまうけど。              

そのままのせてしまうと、母には少し固いかな。
そこで細かく刻んで、ワインで煮てみました。

…煮すぎてしまいました。ぐじょぐじょになっちゃった。でも母にはこれでちょうど良いかもしれない。そしてくるみも刻んで混ぜてのせてみました。

アルコールが飛んだワインは、ケーキに染み込ませました。
ドライフルーツの甘味が加わって、ちょうど良いシロップになってます。
おからのケーキはどうしてもパサつきますので、水分を染み込ませることで食べやすくなりますし、飲み込みにくくなっている母にはちょうど良いかな。
(本当はもったいなくて使っただけなんだけど(笑))

有機野菜の米粉ピザと、肉詰めまるごとトマトスープも添えて、母の日メニューとしました。

米粉のピザは有機野菜セットの内容が先週のものとは違っていて、先週の方がきれいかな。

ケーキの出来上がりはこちら。

溶けているココナッツオイルはあまり粘性がないので、みんな下に流れてしまったのが少し残念。
かける前に冷凍庫で少し冷やして、ケーキにオイルがかかった瞬間に固まることをイメージしていたのですが、そう簡単にはいきませんでした。
今度は何かとろみがつくものを混ぜて、きれいに作りたいな。

因みに今回はメッセージのようなものはつけませんでした。
母の誕生日に大失敗しているものですから(笑)。

母の日のプレゼントだとは気づいてないかもしれない…

 

tohost3250303.hatenablog.com

母の誕生日のケーキは、解読困難なメッセージのチョコレート。嫌がらせか?(笑)

今回のケーキ、自分で言うのもナンですけど、めっちゃ旨。
自分で言うのもナンですけど、どんどん進化している。
自分で言うのもナンですけど(笑)。

そのうちお店ができるかな(笑)(笑)。