食日記 2023/2/15

祖父の月命日なので、おはぎを作ってお供えしました。
お供えする分以外は、炊いたもち米におからを混ぜてみました。

またお豆腐を大豆から手作りしたのですが、とにかくおからが半端なくできてしまうのです。ものすごい量です。
思いつくもの何でもおからを混ぜることを考えています。
そうでもしないと、なかなか減らない。

それにしてもとてもおいしいのです。
おからがおいしいというのは、たぶん、お豆腐作りとしては失敗です。
もっと豆乳をたくさん搾れるはずということです。
なんだかとても複雑な気持ちになります(笑)。

 

おから入りおはぎ(つぶあん)、温泉たまご、赤魚粕漬け(の尻尾) おから入りポテトサラダ 五目卯の花、ゆで卵、豚汁

珍しく白ごはん、ほうれん草ごま和え、まぐろぶつ切り アボカド、温泉たまご、茶わん蒸し、残りの豚汁、納豆

おはぎ(つぶあん)、温泉たまご、ブロッコリー トマト、茶わん蒸しホタテ入り、鶏手羽元とキャベツの煮込み