献血日記 【番外編】これではアイスが食べられないじゃないか!

赤十字からなにやら郵便物が届いていました。

寄付のお願いかなんかだと思ってしばらく放置していたのですが、よくよく差出人のところを見てみると、血液センターとなっている。

え?なんかヤバイことにでもなってるの!?

開封して確認してみると、こないだの献血の時の検査で、E型肝炎のウイルスが検出されたって。
ただし、再検査では検出されなくて、偽陽性の可能性が高い。体調が悪化しなければ、医療機関に受診する必要もないそうです。

しかし、安全のため、6ヶ月間は献血を遠慮して下さいですって!

これからが私の献血の季節だっていうのに、何てこったぁ!

嘘でしょう!?嘘と言って!(泣)

最近は、すっかり献血依存症になっている私には、この6ヶ月というのは、少し(かなり)きつい。ショッッッッッックです!これからどうやって生きていったらいいのだ。

だって、市販のアイスは、今は献血のご褒美限定にしているんですよぅ。
あと、6ヶ月もアイスを食べられないなんて。どうしてくれるんだ!
それなら自分でつくるしかないのか!
それから今度は絶対これ!って決めていた、AKOMEYAさんで売っていたお米から作ったクラフトビールも飲めないじゃないか!確かあれは、限定商品だから、3月にはすでに無くなっているのかもしれないのに。はぁ~(ため息)

愚痴をこぼしてばかりでも仕方ない。えっと、このE型肝炎ですけど、普通は感染したとしても気がつかないまま自然治癒して、まれに発症しても、1~2ヶ月で直るのがほとんどだそうです。私の生活には特に問題はなさそう。

感染について、食べ物等の経口感染、もしくは血液による感染が主なもので、咳やくしゃみなどで感染することはないみたい。まさか猫かなとも思ったけれども、それもなさそう。
お口による感染も、血液による感染も、あんなこともこんなことも、何も身に覚えは全くない。生の肉を食っていないし、可能性としたらウイルスに汚染されている生肉を、出血している手で触った可能性がないとも言えないけど、献血の前に手を怪我したという記憶は無いし。献血の直前は、細心の注意を払って生活しています。ちなみに今は、包丁でちょっぴり怪我していますけど。

また、血液検査の肝臓絡みの項目では、何にも異常はなかったんですよね。絶好調。
肝炎に感染しているなら、一つくらいは何か異常な値が出てもいいのに。
あと、私は白血球がもともと少なくて、基準値下限の辺りを行ったり来たりしています。
少なすぎることもたまにあります。ま、体質によりそういう事もあるよねという事で、献血には特に問題なく通ってきました、
この白血球は、細菌に感染すると数値が上がり、ウイルスに感染すると数値は下がるんですよね。今回はいつもよりやや高めで、基準値に入っていたんですよね。ウイルスに感染したら下がるはずなのに、逆に上がっていたんですよね。

そんなわけで、ほぼ間違いなく偽陽性だと思います。勝手に思っています。

ま、仕方ない。しばらくおとなしくしています。

とほほ。

で、大切なことを思い出してしまった。

ここのところの数年の話ですが、手帳を買うことはなくて、献血の時にいただいたけんけつちゃんの手帳を使っていたのでした。

一時は生意気にほぼ日手帳を使っていたこともありますが、ほぼ何んにも書くことが無くて、予定なんて覚えられてしまう程度のことしかないので、なんでもいいやという事になっていたのです。100均の手帳を使っていたこともあったけど、買うまでもない、これで十分。
しかしですねぇ、これをいただけるのは、年末から年始にかけて、献血をした人だけなんですよね。毎年ずっと、このころは最大限にやっていたのに。手帳だけでなく、けんけつちゃんの卓上カレンダーももらっていたりしたのに、今度の年末年始は献血ができない。

あらら、手帳をいただけないじゃないですか!どうしてくれんだ!
これはカボママ (id:kabomama) さんに倣って、嵩増しをするしかないのかな。

カボママさん、ごめんね。勝手に写真を使わせてもらっちゃったよ。

https://kabomama.hatenablog.com/entry/2022/09/22/231314

フフフ。

あ、けんけつちゃん手帳をもらってしまったけど、やっぱ使わないという方がおられましたら、是非とも譲っていただけると嬉しいです。