献血 71回目 暑くてヘロヘロ

2023/7/11 有楽町献血ルーム 成分献血(血小板)

いやぁ、それにしても暑いですね。
せっかく有楽町に行くんだから、その前に築地の豆屋さんや、銀座の無印にも行って来たんだけど、献血ルームに着く頃には、全身汗でベチョベチョになってたよ。
献血の前は水分をたくさん摂るんだけど、もちろんたくさん飲んだのだけれど、一気にたくさん飲んだから尿意が出てトイレに行ったんだけど、ほとんど出ない。
どれだけ汗をかいてるんだか。

こういう時ってミネラルも流れ出てるから、脳のエネルギーも低下してしまうんだよね。エネルギー産生にミネラルは大事。
受付で心電図の検査について訊こうと思ったのですが、その「心電図」の言葉が浮かんでこない。後で待っていた人、ごめんなさい。
吃音の方もダメダメになってしまう。
言葉が全く出て来なくなるわけではなくて、出てくるまで時間がかかる。
出てくるまで待つだけなので、大丈夫。
待たされている方はたまったもんじゃないかもしれないけど(笑)。

 

今月は誕生月なのでおまけをいただいたわけですが、ちょっともんにょり。電子レンジは使ったら負けなのに、電子レンジで調理する合わせ調味料を誕生月のプレゼントとしていただきました(笑)。たぶん、こういうのって赤十字の活動を応援している企業からの協賛品だと思うので、無下にできません。負けでも良いかな(笑)。電子レンジを使いますよ。使わないけどあることはあるんで。あと、毎回いただくコーヒー。コーヒーは飲まないようにしていて、献血でいただいたものだけしか飲んでませんねぇ。                      

献血ルームのある交通会館は、パスポートを申請する人で長蛇の列になっていました。
夏休みに海外旅行に行くんだな。
海外旅行に行きたい人、そして実際に行っちゃう人って、たぶん脳のエネルギーに満ちてる人だと思います。私は行ってみたい気もするけど、実際に行くとなるとなかなか踏み切れない。
国内だって、歩いて行ける範囲でいいやって思ってしまう。
歩いて行ける範囲、だいたい歩く速度は時速5㎞弱くらいなので、朝6時に出て夕方6時に帰るとすれば、休憩時間を差し引いて、半径25㎞くらいか。
うちからだと、北は埼玉県との県境、南は金沢八景、西は府中刑務所、東は木更津?これは東京湾を横断しなければならないから、歩いてはいけないな(笑)。
国内でもけっこういろんなところに行けますね。

採血の方は特に問題なく終了。
8週間ぶりの献血で、針を刺す瞬間は少しビビってしまったんだけど、やっぱりこれはすぐに快感に変わりました。気持ち良い。

でも、血を抜いた後はエネルギーが足りなくなっているのは、自分でよくわかる。

足りなくなると、いろいろなことに敏感になるんですよ。
音だったり、光だったり。
今回は臭いに敏感になっていました。

帰りの電車が空いていたので座っていたんですね。
両サイドにサラリーマン風の私と同じくらいの年齢っぽく見える男性。
これがね、やたらと臭うんです。
自分のことを棚に上げて申し訳ないですけど、この臭いはどうしても苦手。
整髪料かな?それともコロンみたいなものをつけいてるのか。
この臭いなら、う〇こやお〇らの臭いの方がずっとまし。汗の臭いが良い香りに感じられてしまう。
私は男ですが、男の人の臭いが苦手。さらにそこに変な臭いが重なると、拷問以外の何物でもない。
気になっちゃうと、そればっかりとことん気になってしまう。

しばらくの間、鼻の呼吸を止めて、口をうっすらと開けて、最小限の呼吸にしていました。
もう我慢できない、立ち上がろうと思った時、その男性の方は降りていきました。
その次に私の隣に座ったのは、若い女性でした。
ホッとしましたよ。余計な臭いはほぼしなくなりました。
意識してその女性の臭いを嗅いだわけではないので、安心してください。

それもこれもこの不快さは、私の敏感さによるもの。
エネルギーが足りなくなっている時に起こるので、もっともっと脳のエネルギーレベルを上げたいなと思います。
それと同時に、私も余計な臭いを発さないように気を付けなければ。

家に帰ったら、まずはビールを飲みたい。
暑さとエネルギー不足でヘロヘロになっていましたが、最後はビールを飲みたい、家に帰ったら何を差し置いてもビール、その一心だけで家へと帰りました。
ルイボスティーをもうすぐ切らしそうだったので成城石井に寄りましたが、ビールと一緒に食べようと思って、私にしては珍しく生春巻きも買っちゃった。

ここからは、また別に献血のご褒美の記事に書きま~す。