猫だんな日記 2023/7/12

そろそろ日が暮れるなという頃。家に帰ってきて、少し離れたところからキーホルダーを鳴らしたらやって来ました。

ニャンニャン泣く声にも、足取りにも何となく力がない。

暑いよね~

で、大あくび。

私のところまでは来るんだけど、そこからが何も無いの。

キャスコーナーの上に乗ったら、全然動かない。

こちらを向こうともしない。

ちゅーるを見せても反応しない。

すっかり夏バテか?

しばらく背中をナデナデしていたんだけど、されるがまま。すごく怠そう。

そうしたら、スッと立ち上がって、うちの裏口の方へ行っちゃった。脚立の後ろに潜り込んだ。

まだ路地は暑かったのかな?すこしでも涼しい裏口の方へ逃げて行ったのかも。

ここでちゅーるを差し出したら、食べてくれたよ。

そしたら元気になって、パトロールに行ってしまった。

昼間は暑すぎて、食べ物を求めて出ていくのもきつかったんだろうな。最初から食べたいって言ってくれたら良いのに。

前はすぐに頂戴っていう顔したのに、今は遠慮してるのか、すぐにくれと言うのが恥ずかしいのか、なかなか素直にならない猫のだんななのでした。