日本代表、まだ本気出さなくても良いのに...(サッカーの話)・あとは勝つことが全て(ラグビーの話)

バスケットボールのワールドカップで、日本代表が敗退した瞬間に、もうバスケへの興味は薄れている私です。テレビでは特番もやっているようですが、全く見る気無し。

まぁ、せめて決勝だけは見るかな~と思っていたら、あら、ラグビーの日本戦と時間が被ってる。全部は見れないけど、ラグビーの試合が終わってから見よっと。

バスケの決勝はセルビア対ドイツ。

ドイツがアメリカに勝って決勝進出しました。日本が後半苦しめたドイツがここまで勝ち上がってきています。

準決勝のアメリカ戦を少し見ましたが、すごい試合でした。両チーム100点越えのものすごい点の取り合い。日本がこのチーム相手に、後半だけとはいえ互角に渡り合えていたのだなと思うと、じんわりきます。

まぁ、次はパリのオリンピックだな。それまでは興味は出ないかも知れない。

バスケットで大躍進のドイツですが、サッカーの方はさんざんみたいですね。日本代表にワールドカップで負けてから、いまいち良くない。

今朝やっていたドイツ対日本。

ワールドカップのリベンジだとモチベーションは上がっていたはず。しかもドイツのホーム。

でも結果は日本の圧勝でした。

ドイツ 1ー4 日本

こんなの本番(次のワールドカップ)までとっておけば良いのに。

森保監督としては、強豪国(笑)とまたやれるっていうんで、ほぼベストメンバーを出しちゃったね。今ならレギュラー組は調整程度にして、新戦力をどんどん試してみたら良いのに。

私は両サイドの伊東、三苫選手が大好きなので、後半に久保くんや堂安選手辺りに代わったところで、人様のブログを読みながらのながら見になってしまいました。

このまま終わるかなと思ったら、2点追加。やりすぎですって。ドイツに少しは花を持たせて、気持ち良く(油断)させておけば良いのに。

選手は出場機会を求めて全力でプレーしてしまうものですから、やっぱり新戦力をどんどん試してほしかったな。

ところでラグビーはバスケと違って、日本絡みでない試合も中継するみたいですね。

イングランド対アルゼンチン戦、少し見ました。開始早々退場者を出したイングランドが、戦法を変えて、キック中心の攻撃。トライ0で勝ってしまった。見てる側からすればつまらない試合かもしれませんが、これは本番です。とにかく勝てば良いのです。イングランドのキッカー、ハーフライン辺りから蹴り込んで決めてました。スゲェ~(笑)。

なんかねぇ~、ちょうど夜中に目が覚める頃の放送です。すぐ寝ちゃえば良いのに、そのまま寝ないで見ちゃいそう。これからさらに毎日寝不足になりそうな予感。

あとは勝つことが全て。日本代表、がんばれ!!!

どういうわけか、私の部屋のテレビが、TBSだけ映らなくなっています。他のテレビは大丈夫のようなので、テレビに問題があるのかな。金曜日のトリリアントゲームはギリギリ見れたけど、その後はさっぱり。

まぁ、TBSは見たい番組があまり無いので、ま、いっかと思っています。

ラグビーもサッカーもバスケも、TBSじゃなくて良かった。

まぁ、このまま全てのチャンネルが映らなくなったら、もうテレビ無しの生活でも良いかな~と思っています。