バスケットもラグビーも、日本代表みんながんばれ!!!

ラグビー日本代表が、9月にワールドカップを控えて、イタリアとのテストマッチ

news.yahoo.co.jp.

すみません、試合はしっかりとは見ていないのですが、ニュースでチラッと見たくらいのことで語っちゃいます。

世界ランキングでほぼ同じくらいの位置にいるイタリアに、ダブルスコアの完敗でした。
このところなかな結果が出せないラグビー日本代表
これまでは、ときどき信じられないようなハンドリングのミスをしていたのが気になっていましたが、このイタリア戦では、そのハンドリングのミスに加えてキックの精度も低かったとか。

もしかしたら練習のやり過ぎでエネルギーが足りなくなってしまっているのではないかって思いました。

トップアスリートと私を比較してもあまり意味がないかもしれないけど、暑さが本格化してからというもの、ギターを弾く指が思うように動かないのです。

いろいろと食べ物を変えて、エネルギーをいかに作り出すかを考えてそれを試してきた結果、指先に肉が付いてきて、私の不器用な指が信じられないくらい思うように動くようになった。本当は脳のエネルギーをいかに作るかを考えてきたわけですが、その結果として、指先の神経にまでたくさんのエネルギーが届くようになった、そう考えています。

それがこの暑さで、たぶん汗でミネラルをかなり失ったのだと思うのですが、また指が思うように動かないのですよ。指先を見てみると、あんなに肉が付いてきたはずだったのに、また元に戻って痩せてしまった。

今現在、私は喉の痛みから始まって、炎症が全身に広がり、痛風のような症状が出ています。
これも始まりはミネラル不足から来たものではないかと思っています。
ミネラル、特にマグネシウムや鉄不足によりエネルギーがうまく作れなくなり、免疫系が弱くなる。そのために酸化ストレスが高まってしまった。そして尿酸の過剰産生。そんな流れなのかと。

トップアスリートの人達は私など比べ物にならないくらい、もともとエネルギーを産生するためのミネラルをたくさん持っていると思います。
しかしだからと言って、使い続ければそりゃ減るに違いないでしょ?
そして、今までのように指先や足先の神経まで、十分なエネルギーを送れなくなっているのかの知れない。

今年の暑さは尋常ではないですよね。
もしかして、この暑さの中、ハードな練習を繰り返してしまったのかなと、そんな気がしているのです。

前回、前々回の日本代表の躍進は、この厳しい練習によってもたらされたもの。
これは疑いの余地はないと思います。
でも暑さは体力を消耗させます。
リーチ・マイケルなど、続けて選ばれている選手もいます。
彼らは、前回大会、前々回大会の時のハードワークの消耗の蓄積もあると思います。

もちろん、暑さに慣れる意味でも、ある程度のハードワークは必要かもしれません。
でも、やり過ぎは消耗するだけです。
試合で最高のパフォーマンスを出すためにも、消耗だけは避けなくてはいけません。

あと本番まで2週間くらいですかね?
この2週間でできることは、さらにハードワークをこなすことではなく、エネルギー(特にミネラル)を十分に補給すること、そして無駄にエネルギー(特にミネラル)を消費しないことが大切だと思います。

そんなことわかってる、コンディション調整の一環で一度身体を追いつめただけ、そんなことであったら良いのにと心より願っております。

バスケットボールのワールドカップが始まりました。
初戦のドイツ戦は、後半は健闘したものの、終わってみれば完敗。

sports.yahoo.co.jp

体格差がすごすぎる。
その体格差を穴埋めするために、3ポイントシュートを強化することになっていたはず。
でもその3ポイントシュートの精度が、特に前半は低すぎました。
これでは勝ち目はない。

これもね、ラグビーのハンドリングのミスと同じように、指先まで神経にエネルギが十分に届いていないのではないかなってそんな気がしてしまいました。

やっている選手たちはひたむきです。
うまくいかなければ、さらにたくさん練習しようとするに決まっています。
そうしたら、周りが気がついてコントロールしてあげなければいけない。
エネルギーというのは物理量です。根性とかで何とかなるものではない。
そして、今までに十分すぎるほどの練習はしてきたはず。
今は今までの厳しい練習の中で身体(神経)に記憶させた感覚を、しっかりとまた再現するだけなんです。そのことにエネルギーを最大限使うようにするべきであって、エネルギーを無駄に消費させてはいけないと思っています。

バスケットボールは試合と試合の間隔が短い。
一次リーグは中一日で進みます。
エネルギーをまた元に戻す時間は十分にないかもしれない。

もしも3ポイントの精度の低さが、私の考えている通りのことだとしたら、3ポイントはその日についている何人かの選手だけに任せて、あとは3ポイントを打つと見せかけて中に切れ込むとか、そういう戦い方をした方が良いのかも知れません。

今日は2戦目の対フィンランド戦。
私の心配が無駄になって、日本が勝利をおさめますように。
心よりそう願います。

 

素人の独り言です。
あまりむきになって反論したりしないでくださいね(笑)。

皆さんも競技の枠を超えて、日本代表を応援しましょう!!!!!!!