食日記 2023/9/17

テレビでたまたま見てしまった卵黄のおにぎり。

たまごを凍らせて解凍すると、卵黄がしっかりと固まって手でつかめるくらいになっていました。

これを醤油漬けにしました。こないだ生筋子に付いていた醤油漬けのタレに漬け込むこと1週間。

日頃からお米はほとんど食べないので、先延ばしになってしまった。本当のことを言えば、もっと早く食べたかった。

もうそろそろ食べなあかんよな~、と思って、おにぎりは諦めました。結局そのまま食べました。

ネチネチとした独特の食感。これ、おにぎりに絶対に合うな。おいちい。

 

(今日のたまご  合計7個)

米粉パンクリチキムタクハンバーグサンド ゆで卵、温泉たまご2個、サラダ(レタス)、鶏だんごスープ

(たまご  3個)

ミニチャーハン、温泉たまご1個、わかめと刺身こんにゃくのサラダ、鶏手羽先とキャベツの煮込み

(たまご  2個)

こんにゃく麺カレーうどん風、鶏だんご 卵黄醤油漬け、ポテトサラダ ゆで卵

(たまご  2個 卵黄のみは1個当たり0.5個とカウント)