猫だんな日記 2023/9/9

昨日、宅配の荷物を受け取り損ねて、家に帰る時間なんてどうにもならないので、それならと営業所受け取りに変更。妹は家にいても出てくれないので、全く当てにならない。

指定の営業所まで、歩いて片道25分くらい。家に帰ってから取りに出かけました。

行く途中、家から10分くらい歩いた頃でしょうか、何時も全く見なかった所に猫のだんな発見。え?ここは君の縄張りではないでしょ?

猫のだんなには、背中にハートの崩れたような模様があって、同じ模様だったので、その猫が猫のだんなだと思ってしまったのですが、どうも様子が違う。全然寝ぼけた顔をしていない。

私が猫のだんなと出会った頃は、だんなはいつもしかめっ面をしていました。今はずいぶんと柔らかい表情になって、時々寝ぼけたような顔をしているわけですが、今回見かけた猫は、昔のだんなの顔をそっくり。私の方をジーッと見つめていましたが、その顔は昔のだんなの顔そのものでした。

よーく見ると、だんなよりも少し痩せているな。

家に帰ってから、だんなの背中の模様をよーく見てみたら、だんなの方が少し色がぼけているし、少し小さい。

こんなに似ていると、きょうだいなのかなって思いました。

帰ってきた頃はすでに真っ暗。もうパトロールに行っちゃったかな?と思いながら、家に着くずいぶんと手前からキーホルダーを鳴らしてみると、にゃんにゃん、にゃんにゃんってウキウキでやって来ました。

私の周りをクルクル回っていると思ったら...

あら、いきなり背伸び。

そしてゴロ~ン。

しばらくナデナデしていたのですが、いきなり立ち上がって、玄関の方へ行きました。

ハイハイ、お食事ですね~

用意ができるまでお行儀良く待っている猫のだんな。

玄関の中に入った後は、外が気になるみたい。

このところ、ちゅーるはまぐろの方を好んで食べていたので、今日もまぐろを選んだのですが、一口食べたら

これじゃないニャー

って、外に出ていっちゃった。

追いかけて残りを食べさせようとしたのですが、また一口食べたら逃げる。そしてまた一口食べたら逃げる。

そう言えば、涼しかった頃はささみばかり食べてたな。まぐろは嫌がっていた。夕方は少し涼しくなって、嗜好が変わったのかな?

またまぐろのちゅーるを買っちゃったのです。

どうしたものかなぁー