食日記 2023/9/18

今日はたまごを食べない日。そして乾麺の消費日。

母や妹にお肉を食べさせたいので、何でも入れたいと思っています。例えばサラダには、必ず茹でた鶏のささみを足します。

夜にお肉の料理がないときは、なんとなく汁物を豚汁にしちゃいます。普段は大根とかにんじんですが、今日はなすがメインの豚汁です。

このところ、スーパーに行くと、野菜がとても高いですね。これはちょっと、易々とは手か出ない高さ。こういうときは直売所が助かるのですが、端境期なのかな?種類があまりなくて、最近はなすととうがらし、ピーマンばかりです。

冷蔵庫の中は、なすだらけになってしまいました。

そんなわけで今回の豚汁はなすがメイン。とうがらしを刻んで入れてあげると、ほんのり辛くなって美味しいです。

 

米子生地のピザ、サラダ(レタス)、手羽先となすととうがらしのスープ

雑穀入りごはん、焼海苔、肉野菜炒め、納豆、具だくさん味噌汁

そうめん、豚レバニラ炒め、マロニーちゃんのサラダ、豚汁(なす)