食日記 2023/2/25

なんかねー、このところ、自分で作ったカレーがうまいんですよ。自画自賛

お米等、糖質のものをあまり食べないようにしているので、何か糖質以外のものと合わせる方法を考えたいところです。

作り方。
にんにくと生姜のみじん切りは面倒くさいので、すりおろしにして、これを炒めて(あぶらはたっぷりのオリーブオイルかラード)、さらにクミンシードを入れて、香りが出てきたら玉ねぎをテキトーに切ったものと甘味が欲しければ果物(柿がおいしい。他にはバナナやりんご)を入れて、塩を振ってしっかり炒める。
トマトジュースをジャーッと入れて、水分を飛ばす。
塩コショーしたお肉(普段は豚肩肉、ときどき鶏もも肉)としめじを足して炒めて、スパイス類を入れて、香りが出てくるまで炒めます。
スパイスは、クミンとターメリックをしっかり、コリアンダーはどっさり、カイエンペッパー、クローブ、シナモンを少し、カルダモンはちょっぴり。

後はスープでもただの水でも、加えて煮込む。塩とコショーで味を調節。
気分で仕上げに、追いにんにく、追い生姜。

簡単でしょ?(笑)

これでグルテンフリー、砂糖なし。
果物を入れなければ、糖質は基本的に玉ねぎとトマトジュースだけになるので、糖質制限にもなってるかなー?

コツは、スパイスをケチらないことです(笑)(笑)。

 

 

 

鶏むね肉マスタード、納豆、鮭かま焼 目玉焼き ほうれん草ごま和え ポテトサラダ、温泉たまご、具だくさん味噌汁(キャベツ)

チキンカレー ロウカット玄米ごはん 温泉たまごのせ、マロニーちゃんサラダ(しょうゆ、ごま油)

オリーブ肉まん(赤いのはミニトマト)、温泉たまご、サラダ(レタス)、豚汁