猫だんな日記 2023/11/10・11

・11/10

朝、私が家を出たところでやって来ました。

私の前に来ると、ゴロ~ン。相変わらずです。

少し時間に余裕があったので、ちょっとだけお付き合い。コチョコチョしたり、ナデナデしたり。

ちゅ~るを1本だけ食べて、またゴロゴロ。

そろそろ時間だったので、じゃあね、って言って歩き出したら、しばらく後ろをついて来ました。え、もっと食べたかったの?
ゴメンネ、後でまたおいで。

それで、夕方に家に帰ったら、やっぱりいたのです。
こっちおいで、ちゅ~る食べる?
って訊いたら、いらないニャ~ってそのままどこかに行ってしまいました。
そろそろパトロールの時間だったようです。

・11/11

今日は帰りが遅くなって、すっかり暗くなっていました。
もういないよな、と思っていたら、玄関の前で待っていました。

私が家に近づくタイミングで、反対の方から自転車がやって来て、慌てて塀の中に隠れてしまった。

塀からそっと外を覗く猫のだんな。

出てきた猫のだんなは、もうすっかりパトロールモードに入っているのか、とても神経質になっている様子でした。

おいでって手招きしても反応なし。
近づいたら逃げちゃった。
私だとわかっていないのか、それとも嫌われちゃった?

ちょっと寂しい夜でした。