猫だんな日記 2022/8/11

家についていつものようにキーホルダーを鳴らしたら、遠くの方からにゃ~にゃ~鳴きながらやって来ました。今日はどこにいたんだろ?

たぶん、パトロール中だったのでしょう。後が気になります。

私の家のままで来て、今日はすぐにゴロンとしました。
そんなにお腹は空いていないのかな?
でも、自分が今までいた方向は気になるみたい。

その後はしばらくコチョコチョしていました。
チャオちゅーるは1本だけでした。
暑くて食欲がないのか、それともここに来る前に、他でゴチになっていたのか。
それとも、自分で何か捕まえたのか?

そうそう、昨日は家に帰る途中で、別の猫だけど、道に生えている葉っぱを食べようとしている猫を見ましてね。
以前にも登場した、だんなによく似た、私が近づいてもなかなか逃げない子です。
うちからは離れている場所で、この子も地域の人達にかわいがられているはず。
タイミングが悪いと、なかなか食べ物をくれる人に会えないのかな?
何か猫が食べられそうなものを持っていたらあげちゃうんだけど…。
何だかとても切ない気持ちになりました。

私が知らないだけで、実は猫って、ビタミンを摂るために、葉っぱも食べるとかだと良いのだけれども。

食べた後は、パトロールのことは、どうでもよくなっていたようです。
よそ者猫が出現する反対の方をチラチラ見ていました。

そこに、本命お姉さん登場。
アパートの階段の下にいつもいる猫の水を取り換えに来たみたい。

それに気が付いただんな。
じーっと見てる。
もうパトロールなんてどうでもよくなってる(笑)。

行ってもいいんだよ。
って促したら、スクッと立ち上がって、行っちゃった。

じゃあね。