週間歩記録 2023/52週 12/18(月)~24(日) 91.0㎞

交通事故の瞬間を見てしまったよ。
見通しの悪い交差点で、安全確認を全くしない自転車に、横からたぶん宅配の軽のバンが突っ込んだの。
私は自転車のすぐ後ろにいたので、車の方はぶつかる瞬間まで見ていないけれど、たぶん、スピードはかなり出ていたんじゃないかな。
一時停止は自転車の方。車の方にはその標識はありませんでした。

その交差点の向こう側にいたお婆さんが「あぶないよ!」って叫んだんだよ。
その瞬間、ババーンと大きな音が鳴って、自転車の若いお母さんが吹っ飛んだ。
子供を乗せるシートが付いた自転車だったけれど、幸いにも子供は乗っていなかった。

車の男の人は自分で警察に通報していたし、自転車の若いお母さんは誰かが救急車を呼ぼうとしたのを断っていたし、胸を押さえて少し苦しそうにしていたけれど、自力で立ち上がって散乱した荷物を拾っていたし、ものすごい衝撃だった割には幸いにも大事に至らなくてホッとしました。

私はというと散乱した荷物を拾うのをお手伝いしたものの、他にも目撃者はたくさんいたし、若い男の子が献身に世話を焼いていたので、退散させていただきました。
実はおしっこを我慢していて、かなりヤバそうになってたものですから…スミマセン

それにしても、正直言って、車の人の方がかわいそうな気がしてしまった。
たぶんスピードは少しオーバーしていたかもしれないけれど、自転車の人が安全確認をしているのをほとんど見ない。一時停止しないまでも、せめて見通しの悪いところでは徐行して安全確認して欲しいです。
できれば自転車も免許制にならないかと思います。
簡単な講習だけでも良いから。
警察がきちんと取り締まって指導をするためには、免許制にしないと難しいと思うんですよね。

とは言え、車も一時停止違反をしているのがほとんどですけれど。

祖母の命日にお墓参りに行きました。

その帰り道のこと。

片道1車線の交通量の少ない道路を歩いていたのです。
民家からネズミが出てきたんですよ。
大きさから言ってあれはドブネズミだな。
かなりの大きさ。

ゆっくり歩いているの。
そして道路のど真ん中で止まった。

私が近づいても何の反応も無し。
人慣れしすぎているんじゃないか。
尻尾をつかんだら、さすがに暴れ出しました。

山の方では熊で問題が起こっていますが、都市部ではネズミで同じようなことが起きているのか?
全く人を恐れないのですよ。

いつかネズミも人を襲うことになるのかな?と少し心配になった。

とは言え、今ここで私がこのネズミを殺す意味が見つからないし、見つかったところでその死骸の処理にも困るので、そのまま放しました。
生きていても全然かまわないけれど、もう少し人を怖がってくれ、そう思ったお墓参りの帰り道でした。

やばい、年賀状を出す期限が迫ったいる。
早いところ書いて投函しなければ、元旦に届かない。

たった2枚なんですけれどね(笑)。

毎年、年賀状を出す時期は、仕事が忙しすぎてそんな余裕がありませんでした。
いざ余裕ができて、さあ出そうかなんて思ってはみたものの、送る相手がほとんどいない。
そこからさらに減って、ついには2枚になってしまいました。たった2枚でも、年賀状を送る人がいるということに、ちょっぴり幸せを感じています。
ここまで減ってしまったものですから、全て崎陽軒のシウマイ年賀状を送っております。
ちなみにそのうちの1枚は、ま〇〇けさんです。

こないだそのシウマイ年賀状に貼る切手を買いに行ったのですよ。
昨年の残りが1枚あったので、今年は1枚だけでよい。
近々郵便料金が値上げになるみたいだし、余計に切手を持っていると面倒くさいことになりそうですし、郵便を利用するのも今では年賀状くらいなものですし、63円切手1枚だけを買いに郵便局に行ってきました。

たかが63円の買い物で、人を動かさなければならないというのが少し恥ずかしい。
申し訳なさそうに、窓口の若いお姉さんに「あのー、63円切手を1枚いただきたいのですがー」と告げたのですが、3円プラスで年賀状用のくじ付きの切手があるそうですね。

この切手をおススメしたところで、3円しかプラスにならないのに、たかが66円の買い物の客に対しても、丁寧に説明して下さって、とても恐縮してしまいました。

そこの郵便局は、いつも事務的な対応のイメージがあったのですけれど、そのお姉さんは初めて見る顔。(といっても、最後に郵便局に行ったのは昨年の12月なんですけれど)
こんな風に笑顔で丁寧に対応してくれたら、惚れてしまうがな。

もちろん、年賀状用の切手を買いましたよ。
ま〇〇けさんへ送る年賀状に貼りたいと思います。

 

今週歩いた距離 91.0km (21:19)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 211.7㎞ (48:51)  

   10月 270.4㎞ (63:36)

   11月 276.8㎞ (65:24) 

   12月 288.0㎞ (67:51) (24日まで)

累計 3663.9㎞ (803:40)