週間歩記録 2024/19週 5/13(月)~19(日) 132,061歩

雨上がりの空に富士山

多摩川ガス橋付近

こちらは川崎市宮前の農産物直売所の近く

写真ではわかりにくいけど、肉眼でははっきり見えましたよ

富士山が見えると、何となくすごく得した気分になる(笑)

まだ20代の若い頃は、ちょうど日の出の頃に着くように夜中に家を出て、山中湖までバイクを走らせて富士山を見に行ったものです

特に何をするわけでもなく、行って帰ってくるだけ

いつ見ても、何度見ても、富士山はとてもきれいで、こみ上げてくるものがありました

一度だけですが、朝焼けで真っ赤に染まった富士山を見たときは、本当に泣いちゃった(笑)

これは気象条件が揃わないと、なかなか見れないのだそうです

またいつか見たいな

少し前にニュースで見たけれど、河口湖のコンビニであまりに多い観光客の対策に、富士山が見えなくなるように黒幕を張りましたね

でもな~、あれは地元の人たちにとっても特別な風景だったはずだと思うんですよね

今まで毎日普通に見ていた地元の人たちは、とてもさびしい気持ちになってるのではないかと、少し心配しています

SNSの情報拡散がなければ、あんなことにならなかった

せっかく日本にやって来た外国人の人たちには、是非とも美しい富士山を見て欲しいと思うけど、誰かが発信した富士山を探すより、自分の足で歩いて自分だけの富士山を見つけて欲しいな、ってそんな風に思いました

少しでも早くあの黒幕が外されますように…

 

(祖父の月命日に合わせてお墓参り)

 

1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

5週 122,420歩 73.4㎞

6週 128,046歩 76.8㎞

7週 142,749歩 85.6㎞

8週   85,564歩 51.3㎞

9週 111,436歩 66.8㎞

10週 130,318歩 78.1㎞

11週 121,622歩 72.9㎞

12週   90,088歩 54.0㎞

13週 137,389歩 82.4㎞

14週 123,534歩 74.1㎞

15週 110,541歩 66.3㎞

16週 120,614歩 72.3㎞

17週 151,880歩 91.1㎞

18週 126,368歩 75.8㎞

19週 103,399歩 62.0㎞

20週    132,061歩    79.2㎞

 


累計  2,448,320歩 1,468.9㎞