昨日のバレーボールを見て思ったこと

昨日のワールドカップ女子バレーボールの対ベルギー戦は、第1セットこそ競り合う展開でしたが、第2セット以降は安心して見ていられました。

sports.yahoo.co.jp

メディアでは、ベルギーはヨーロッパの強豪国として取り上げられていましたが、正直なところそれほどでもないなという印象。
第1セットの終盤から見始めて、その競り合い方から強いのかなと一瞬思ってしまいましたが、選手たちの姿をアップで見た時に、その国のトップ選手だというのに、なんというか身体が締まっていない。
練習量が足りない?それともコンディショニングがうまくいってなかったのかな?
日本の選手たちの方が、身体は締まっていたし、キレがかなり上回っていたような気がします。
確かにデカいしパワーはあるのですが、特に後半になると、日本のスピードに全然ついてこれなかった。
恐らく、練習量は日本代表の方がかなり多いのではないかな。
ただ、このベルギー代表チームは、きちんとトレーニングをすれば、大化けするよ。
とにかくデカいし、身体の使い方がとてもパワフル。

日本代表は次の試合で、3-0か3-1で勝てば、2位以内が確定してオリンピックの出場権を得るのだとか。あともう少しですね。次は強豪(たぶん)のトルコ戦。注目しましょう。

こないだの記事で、今のバレーボールに物足りなさを感じていると書きました。

 

tohost3250303.hatenablog.com

でもそれは、あくまで私が一番好きだったころと比べてのことであって、決して興味がなくなってしまったというわけでもないです。

たぶん、国内リーグを観ることはないと思うけれど、代表戦ともなれば、日本代表を応援したいです。これはバレーボールに限ったことではないですけど。

それで、上の記事にいただいたブコメに、メジャーでなくなってしまった原因に試合時間が影響していたのではないかってコメントをいただいて、あ~、そうだよな~って思いました、
野球なんかでもそうですもんね。
アメリカでバスケットボールやアメリカンフットボールと比べて人気がないのは、試合時間が大きく影響していると言われていますね。

私なんぞは、ビッグゲームなら、例えばWBCの決勝の日本対アメリカ戦のような最後の最後まで緊張感のある展開なら、もう何時間続いてくれても全然飽きない。
選手の方は大変ですけど、あんなすっげえ試合なら、時間を忘れて何時間でも観ていられる。

時間の問題は、メディアとの絡みの方が大きいと思うんです。
時間がある程度、この枠で収まるっていうのがないと、テレビ中継もしにくいだろうし。
これも含めてのファンの取り込みを考えたら、やっぱり試合時間は影響してくるんだろうな。
私みたいに、時間を忘れてのめり込みたい人にとっては問題なくても、圧倒的多数のにわかファンの人には、試合時間が短くないと逆に入ってこれなくなるのでしょう。

あと、タイパ(タイムパフォーマンス)についてもブコメをいただいて、今どきの若い人中心に、ドラマを2倍速・3倍速で見る人が増えているのだとか。
本当なら、例えばセリフのないシーン、ただ空が映されているだけの場面でも、それは作る側の意図があってのもの。そのシーンをどのくらいの長さにするのかも、意図があってのことだと思うんですよね。優れた作品には、意味のないシーンなんて一つもないと思うのです。
速く回してしまったら、作る側の表現の全てを受け取ることができなくなってしまう。

私なら時間を忘れて観たいですし、それができないなら初めからみない方が良いと思っています。

でも、今どきの若い人は大変ですよね。
仲間と話を合わせるためにも、情報としてそのドラマの内容を把握していないといけないと聞いたことがあります。
それが今どきの若い人の楽しみ方なら、それをいちいち批判することもないのでしょう。

時間を忘れてのめり込むほどの価値がないのかもしれないのかもしれないし。

それにしても、甥っ子姪っ子を見ていて思うのですが、今どきの若い人は、やらなければならないことが多すぎて大変だなって思います。
自分の若い頃は、もう少し余裕があったような気がする。

ときどき、今どきの若い人はこんなこともできないとプンプンしている人がいますが、今の若い人ができることをあなたはできるのですか?と問いたい。
昔当たり前に誰でもできていたことが、今はそこに価値は置かなくて、別のことができるようになっているだけ。昔と比べてできなくなったことよりも、できるようになったことの方が、ずっと大きいような気がします。
その分だけ、今どきの若い人は時間に余裕がなくなって、タイパが重要視されるんだろうな。

いちいち若い人というだけで批判的になっている人は、ただ時代の流れについていけないだけなのかもしれません。他人のことをとやかく言う前に、自分を振り返ってみた方が良いのかもしれません。

ま、高齢化が進むにつれて、今どきの若い人の年齢層は広がりつつあるような気もします。アラフィフでも今どきの若い人の中に入っている人もいますし(笑)。

bigma.hatenablog.com

 

私の部屋のテレビは、TBSに続いてフジまでも若干映りが悪くなってきています、
TBSは、昨日は夜の大雨の間だけ、ちゃんと映りましたよ!
あともう少し、せめてワールドカップバレーが終わるまで持ちますように...(笑)。