週間歩記録 2023/10週 2/27(月)~3/5(日) 70.3㎞

 

父の月命日は29日ですが、2月は28日までしかないので、28日にお墓参り

日頃からたくさん歩く生活をしているので、スマホには歩いた距離や歩数が記録されるアプリを2つ入れています。
どのくらい歩いたかを確認したくてというよりも、歩くだけでいろいろともらえたり、お得なお買い物ができるといったことに惹かれたものです。
でもね、ほとんど自分には関係ないものばかりなんですよ、その特典が。
いくら安くても自分に必要のないものは買わない。
抽選でポイントをゲットできるというのもあるけど、当選確率はほぼゼロのような気がします。
最近は歩き過ぎにならないようチェックをするためのものになっている…(笑)

で、最近、また一つ見つけたアプリを入れてみたんです。
今までのよりも、多少はお得な感じがして(笑)。

朝、出かける前にインストールして、その時の充電量が80%くらい。
それがですね、お昼過ぎくらいにスマホを見たら、30%くらいまで一気に減ってるの。
しかも、外ではWi-Fiが使えないでしょ。データ通信量も物凄いことになってる。
私のスマホ、1GBの契約なんですよ。外ではほとんど使わないからそれで十分と思っての1GBなんですけど。
ほんの数時間で、1か月分の1/7くらい消費していました。
ほとんどスマホを操作してなかったのに。

その日は帰りにスマホ決済で買い物をする予定だったし、当然、予備のバッテリーなんて持ってないし、とりあえず強制停止しておいたんですけど…。

それがどういうわけか、1時間後くらいにスマホを見たら、充電が20%くらいにまで下がっている。いつの間にか勝手に動き出したみたいです。一体どうなってるの?

仕方ないので、スマホの電源そのものを落としました。

データ通信量を無制限にして、予備のバッテリーを常に持ち歩いていないと、これ使えないよな。お得なところに惹かれて入れたのに、そんなところでお金がかかるなら、お得とかそれ以前の問題。
入れてから1日もしないうちに、アンインストールしました。
あぁ~、データ通信、無駄にしてしまった…。

 

朔日詣でに行ってきました。写真は明治神宮北参道。   

電車に乗っていた時に、私のすぐ隣に若い女性の方が立っていたんです。
吊革につかまっていて、私のすぐ前にその方の手がありました。
手の甲に何やら書いてある。
初めはタトゥー?と思ってしまって、私はあまり好きではないので、ちょっと嫌だなと思ったんです。
でも、ずっと私の目の前に手の甲はずっとあるので、ついつい目に入っちゃうんですよね。
ハッと、気が付きました。
タトゥーではない。よ~く見てみると

「しょうゆ」

って書いてあるの。カワイイ(笑)
嫌だなと思ってしまってごめんなさい。

家から歩いて5分くらいのところに体育館があります。
もともとは昭和39年の東京オリンピックに向けて建てられた体育館で、オリンピックの他にも新日本プロレスの旗揚げにも使われた、由緒正しい(笑)体育館です。
数年前に全面的に建て替えられて、時期が時期だったので、2回目の東京オリンピックに使われるのかな?なんて思っていたけど、それはなかったみたいです。

それでもバスケットボールのBリーグや、バレーボールのVリーグ等にはよく使われるようで、試合がある日は、駅から体育館に向かう道は、とても混雑します。

こないだは、若い女性がやたらと多くて、何があるんだろう?と思っていたんです。
で、その女性の大群の中で、顔が1個、ポンと出ている、背の高い女性がいました。

あ!

マスクをしていたので絶対とは言えないけど、目元の感じが、元バレーボール日本代表のO林M子さん。
私、大好きなんですよね(笑)。

家に帰ってから、体育館で何があったのかを調べたら、やっぱりバレーボールの試合でした。
O林さんのTwitterを見てみたら、やっぱりその日はその体育館に来ていたようでした。

実物を見たのは、高校生の時の春の高校バレー以来ですから、もう40年近く前になります。
ちょっぴり、得をしたような、そんな感じでした(笑)(笑)。

 

 

今週歩いた距離 70.3㎞(14:55)

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 59.4㎞ (12:32) (5日まで)

累計 772.0㎞ (163:25)