食日記 2023/3/6

月曜日は卵を食べない日。
うぉ~~~~~、禁断症状が!
何てこともなく、淡々と過ごしております。
でもやっぱりなんだか物足りないな。
というよりも、なにか物足りない時に、ゆで卵でも付けておけば1品増やせるといったところでしょうか。

そして、たまりにたまった乾麺を消費する日にも設定しています。
気のせいかもしれないけれど、小麦粉を食べた日は、言葉の調子が良くないような気がするのです。

日頃からあまりしゃべらない生活をしていますが、今日は買い物に行った時にレジで言った「お願いします」も、図書館で言った「お願いします」も、独り言のように話しても良いような状況なのに、なかなか出て来なくて焦りました(笑)。
袋がいるか訊かれても、お支払いはどうなさいますかと訊かれても、ごにょごにょになってしまった。

アレルギーやセリアック病、グルテン不耐症でもない限り、グルテンフリーが健康に関与するというエビデンスはないと主張する向きもありますが、私はやっぱり何かあるのかなと思っています。
前にも書いたことがありますが、兵庫医科大学での研究で、グルテンを摂取すると統合失調症の薬が効きにくくなるというものがあって、それに注目しています。
たぶん統合失調症だけではないような気がする。
というより、そもそも、統合失調症にしても、吃音にしても、その他精神疾患や障害って、結局はもとはほぼ同じようなものだと思っていますので、統合失調症に有効なら、吃音にも有効なはず。

とは言え、小麦粉のグルテンではない他の成分がダメだという可能性もあるのかな。
例えば、過敏性腸症候群では、小麦粉のフルクタンという成分が良くないという話もあるし。
腸の不調って、精神の不調をとても強く関わっていますから。

これも少し自分で人体実験をしてみようかな。
1週間ごとに食べる週と食べない集を入れ替えて観察するとか。

そんなことを考えていた月曜日の乾麺消費なのでした。

 

うどん(乾麺) 豚丼の具、鶏むね肉マスタード、具だくさん味噌汁

遅い昼

鶏むね肉マスタード、焼鮭 ブロッコリー、ロールキャベツ

ロールキャベツ豆乳米粉クリーム煮、イタリアのなんちゃらという名前の?野菜のサラダほろ苦