食日記 2023/2/9

今日は寝る前に缶ビールを1本飲んだら、やたらと目が冴えてしまった。
昨日は缶チューハイでコロッと眠ってしまい、夜中に目が覚めてそれから眠れなかったので、寝不足だったのです。
今日は早く寝るしかないなと思って、10時過ぎには灯りを消してお布団にもぐったのですが、そこからどういうわけか目が冴えてしまって。
結局寝たのは2時くらいになってしまったと思います。

アルコールは血糖値の変化に影響を及ぼします。
アルコールがあると、肝臓は糖よりもアルコールの分解を優先させます、
肝臓で糖が処理されないと、血糖値が下がり脳のエネルギーも足りなくなる。それが眠くなる原因。

そう言えば、今日はココナッツオイルを爆食いしてしまった(笑)。
もしかしてケトン体がたくさん作られて、脳のエネルギーになってしまったのか?(笑)

血糖値の変化は、自律神経に影響を及ぼします。
私が子供の頃からずっと睡眠時間が短いのは、血糖値が不安定で自律神経がうまく働いてくれなかったからなのではないかなと思っています。

本当は私の場合は、お酒は飲まない方が良いのです。
もしくは、昼間に飲んで、完全に酔いを醒ましてから寝るようにするとか。

常日頃から思っているのですが、お酒、特にビールは、まだ日が高いうちに飲むのがとてもおいしい。

そういう生活を心掛けたいと思います(笑)(笑)。

 

豚丼の具 こんにゃく麺、温泉たまご、目玉焼き 焼鮭 大根の皮のきんぴら、納豆、具だくさん味噌汁

鶏むね肉マスタード、キャベツのサラダ、温泉たまご

おでん、温泉たまご、サラダ(レタス)