週間歩記録 2021/第47週 11/15(月)~21(日) 

朝早く、まだ暗いうちに家を出たら、月がとてもきれいでした。
写真を撮ってみるのですが、スマホではこれが限界です。どこに月があるのだかさっぱりわかりませんね。

f:id:tohost32503:20211121224712j:plain
f:id:tohost32503:20211121224835j:plain

左の写真なんか、一番大きく光っているのは、月ではなくて、実は道路標識です。

この日の前日は皆既月食で盛り上がっていたようですが、私はそういう事にあまり興味がないつまらない人間です。前もってわかっていると、何となく白けてしまうんです。
でも、ふと空を見上げた時に、星や月がきれいだと、とても感動します。その他、富士山なんかでもとても感動します。
昔の人は、どんなふうに見ていたのだろう?
目の前で月食が始まったりすると、そこに神の存在を感じるようになってしまうのだろうな。

最近はすっかりご無沙汰になっていた、とある引き寄せ…(笑)
あなたにはそれを引き寄せる何かがあると指摘されたものですが、最近はすっかりなくなって、私自身もすっかり忘れていました。
あまり大きな声では言いたくないことなのですが、それは「う○ち」です。

以前は行くところ行くところ、あらゆる場所で他人様のう○ちに遭遇したものです。
トイレの便器を外して、ちょっとずれたところに落ちていた、…それくらいのことならまだ理解できなくはない。もちろん、本当ならやった本人が片付けるべきだと思っていますよ。でも成り行きとしては、どういう状況かわからないでもないです。
ひどい時は、男性用の小の方に大がしてあったり、大の個室のドアの前に落ちていたり、小の個室の床にぶちまけてあったり…
こうなってくると、状況をどう理解すればよいのか分からなくなってきます。

私自身は、自分のう○ちを他人に見られるのがとても嫌です。例えば健診の検便でも抵抗があるくらいです。トイレは汚さないように細心の注意を払って使っていますし、万が一汚してしまったら、それが公衆トイレでも、自分できれいにするように心掛けています。
しかし、世の中には、そうではない人がごまんといるんですねぇ。
最近、とあるないしょのブログを読んで、忘れていた記憶が蘇ってきました。
そのないしょのブログは、ヘルパーの仕事でトイレの掃除をすることがあるが、なんでそこまで汚いの!!!という記事でした。やっぱり他人のう○ちを片付けるのは、誰でも嫌ですよねぇ。お掃除の仕事をしている方には、最大限の感謝の気持ちを持って接したいものです。1回のう○ちについて、特別手当3000円位出してあげれば良いのに。いや、5000円もらっても、やっぱりキツイな。
私自身、スーパーではときどきトイレ掃除をしていました。店長からは、お前がそんなことをやってどうするんだ、パートにやらせろ、と言われたものですが、自分の立場としてはパートの皆さんのお手本にならなければならないと思っていたのです。
ある時、女性のお客さん、まだ若い方が使用した時に、トイレが詰まってしまい、最後は私がゴムの手袋をして便器に手を突っ込んで直したことがあって、その時はちょっと気まずかったなぁ。
蘇ってきた記憶というのはですね、身内の恥をさらすのもどうなのかなとは思いますが、うちの兄が無頓着なのですよ。全然気にならないみたい。言っても喧嘩になるだけだし、口喧嘩では絶対に負けてしまうので、あきらめていました。
でもねぇ、中学、高校生の頃、友達が家に遊びに来るじゃないですか、来る前に必ずトイレチェックですよ。特に女の子が来るときなんかは、兄がトイレに入る度に、その後にすぐにチェックしていました。
世界中が私のような人ばかりになるのはとても悲しいことだけど、でも、トイレの使い方については私のような人ばかりになって欲しいなと思うのでした。

何だか前置きが長くなってしまいましたが、もう何ヵ月ぶりだろう、引き寄せてしまいました。もしかしたら、あのないしょの記事を読んだせいかもしれない(笑)。人のせいにするな!
公園のトイレのドアを開けた瞬間、その存在を感じました。とてもかぐわしい(笑)。
下を見るとやはり落ちていました。
また続くのかなぁ。たまたまであって欲しい。
お仕事でトイレ掃除をやっている方、感謝感謝、最大級の感謝の気持ちでございます。

最近、テレビでマイルズというスマホアプリを紹介していました。
何でも、移動するとそれがマイルとして加算されて、さまざまな特典をいただけるというもの。歩いたり走ったりするとマイル10倍。一方で、交通機関や自動車等を利用すると、0.3倍だとか、減らされてしまう。二酸化炭素の排出量に応じて、その倍率が設定されているようです。
今まで何の得もなく、無駄に歩いていたので、これは良いと思って、スマホに入れてみました。
ただ、その特典というのがですね、マイルをためるとタダでもらえるというのではなくて、協賛の業者からの購入が割引になるというもの。なんだ、結局お金を払わなければダメなのねと、少しがっかりしました(笑)。それでも欲しいものがあれば買いたいなと思っていたのですが、欲しいものは見つからない。これから協賛の業者も増えるらしいので、それに期待したいところです。
さて、スマホにインストールしてからわずか3日で、ゴールドステージになりました。ステージが上がると、特典もいろいろと優遇されるようです。そして今は、あともう少しでプラチナステージのところまで来ています。
たぶん、アプリの開発者は私のような人を想定していなかったような気がします。
どうせ欲しいものがないのだから、どこまで貯まるか、ちょっと見てみたいと思っています。

 

今週はあともう少しで100㎞でした。

今週の合計 96.6㎞  歩いた時間 20時間37分 

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月                363.9㎞    歩いた時間  77時間12分
  • 11月 (21日まで) 285.9㎞    歩いた時間  60時間53分

年間(11月21日まで)3839.7㎞ 歩いた時間 813時間