週間歩記録 2022/第18週 4/25(月)~5/1(日)

父の月命日に合わせて、お墓参りに行っていました。

このところの寒暖差、朝昼夜はもちろんですが、その日ごとの差も大きいし、雨が降ったりでもすれば結構堪えます。

5月1日は献血に出かけてきました。
実際のところ、朔日詣でで明治神宮に出かけてみたり、いつものパン屋さんに出かけてみたり、予定満載で出かけた日でしたが、献血が終わるまでは思っていた以上にスムーズに物事が運んだのです。
献血だって、献血車のスタッフのみなさん、とても優しい感じの方ばかりで、とても穏やかな気持ちで時間が過ぎていったのでした。

tohost3250303.hatenablog.com

いつもは暑くなって上着を脱ぐと、それが荷物になって嫌なので、天気予報により慎重に判断して、できる限り余計な服は着ないで済むようにしています。
でも、献血の時は別。体を冷やしたくないので、多少厚着になってしまっても、上着を着るようにしています。この日は、どちらかというと少し肌寒いかもしれないような予報だったので、上着はもちろんのこと、少し季節外れだけれど最近は献血時にはいつも用意しているカイロも使って体を温めていたのでした。

夕方から雨が降るという予報だったので、できるだけ早く家に帰りたいなと思っていたし、万が一雨が降り始めるのが早まった場合の帰りの経路も考えていたのでした。

献血が終わった時、空は曇り空。この日はこんな状態がずっと続いていたので、もう少し持つよなと思い、一応、天気予報を確認してもやはりあと3時間程度は降らない、そのはずだったのに...

まあ、しばらく歩き続けても、駅まではなんとか雨にぬれずに済むと思ったのですよ。

一番近い駅の反対方向に歩き始めて2~30分くらい経った頃でしょうか。
ポツポツと降り始めてきました。
初めは余裕でした。しばらくは傘もささなかったくらいのものです。
天気予報が曇りでも、途中でパラパラと少し降るくらいのことはあるよね。どうせすぐ止むだろうし大丈夫。それくらいに思っていたんです。

しかし、雨は私の希望的観測に反して、さらに天気予報にも反して、少しずつ強くなってきたんです。
あれ?おかしいなと思って、そこでもう一度天気予報を確認してみたら、この数十分くらいのうちにすっかり変わっている。夕方5時くらいまで曇りマークだったのに、今の時間からして全て雨マークに変わってる。献血の会場から一番近い駅と、その時に私が向かっていた駅、もう距離的には全く変わらない、ほぼ中間点でした。もう、歩き続けるしかありません。

もちろん傘をさしましたが、だんだんと風雨ともに強くなり、傘もあまり役に立たないくらい。上着を着ていましたが、水が染み込んで冷たい。足の方は、メッシュのスニーカーで、なかはすでにずぶ濡れ。だんだんと体も冷えてきました。

献血の時っていうのは、たくさん水分を摂るように勧められます。特に甘い飲み物が良いようです。赤血球を作るには、糖が必要なんだとか。
そう、私も例に漏れず、献血の後はしっかりと水分を摂っていたんですね。
それが大変なことになってしまいました。

たくさん摂った水分、そして寒さ。その時にすっかり雨に濡れてしまった私の体に襲ってきたのはなんと...尿意!

こういう時に限って、何にもない所を歩いていたりするんです。
公園はないし、あってもトイレはないし、コンビニもないし。
一応、グーグル先生に「トイレはどこすか?」とお伺いを立てるのですが、どうやら一番近いトイレは、その時に私が向かっていた駅のようでした。

告白します。
我慢できずに、ちょっぴり、ちぴってしまいました。

体中びしょびしょ、靴の中はずぶ濡れ、パンツまでしっとりと湿ってしまったという話でした。
ジーンズにまではしみ出してこない程度でしたので、その後は何事もなかったように、しれっと普通に買い物をして家に帰ったのでした。

tohost3250303.hatenablog.com

寒かった...

 

今週の記録 71.7㎞(15時間23分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  25.3㎞(5時間26分) (1日まで)

今年の累計 1302.3㎞(278時間39分)