食日記 2022/5/3

今日は二子玉川の西河製菓店さんへ柏餅を買いに行ってきました。

豆大福がとてもおいしいお店です。女将さんの商品を取り分けて包む手際の良さがとてもきれいで、それを見ているだけでも少し得をした気持ちになります。
以前はだいたい月に2回くらい通っていましたが、最近は糖質を控える生活をしており、すっかりご無沙汰になっていました。最後に行ったのは昨年の12月だったかな?
昨年の子供の日に、こちらの柏餅を食べて、生まれて初めて柏餅っておいしいなと思ったのです。
父がみそあんの柏餅が好きだったので、子供の日が近づくと、よくみそあんの柏餅を買ってきて、仏壇にお供えしていました。スーパーでみそあんを見つけるのは難しく、それなりの和菓子の専門のお店で買っていたのですが、私はあるから食べるけど、特別においしいものだと思ったことはなかったのです。みそあんだけでなく、柏餅全般でのことです。
数年前からこの西河製菓店さんの豆大福を買いに通うようになって、一昨年の子供の日の前日に、初めてこのお店で柏餅を買ってみようと思ったのですが、開店から1時間後くらいに行ったら、すでに売り切れ。昨年は開店の少し前に行ったら、すでにものすごい行列ができていまして、前年に早々と売り切れになったのが、やっと理解できたのでした。
今回は子供の日の二日前です。開店の10分前くらいに行ったら、並んでいたのは二人だけでした。ホッとしました。
しかし、開店時に用意できていたのはこしあんだけで、みそあんは今日は出ないのですか?と尋ねたら、あと30分くらいかかりますとのこと。みそあんが最大の目当てだったので、30分くらいならもちろん待ちます。
「本来はお取り置きはしないことにしていますが、せっかく並んでくださったので」と、お取り置きして下さることに。
先にお会計を済ませて、30分後にまた来ますと言って、その辺をぶらぶら散歩していました。
買ったのは、こしあんとみそあん。家族の人数分、それぞれ1個ずつと、あとは妹のところへ訪問看護の看護師さんが来る予定でしたので、その分も。
柏餅は結構お腹に溜まりますね。私でも2個でお腹いっぱいになったくらいだから、母や妹には少し辛かったかもしれません。
もちろん、母と妹は、一度に全部食べたわけではないですけど。

今年もおいしかったです。ありがとうございます。
なんとか、大福もまた買いに行きたい。


豚丼 ゆで卵
納豆
味噌汁(油あげ、なす、エノキ)

そうめん
牡蠣の卵とじ
鶏むね肉 ゆで卵
春雨サラダ

柏餅(こしあん、みそあん)
みそ田楽
ベーコンとほうれん草のバター炒め
サラダ(レタス)
豚汁