食日記 2023/8/8

最近はアボカドの安売りを良く見ます。それでちょこちょこ食べていますが、どのくらい熟しているのかの判断は、プロの人でも難しいようですね。

今日のアボカドは、頭のところが少しやわらかくなっていてので、そろそろ大丈夫かなと思ったのですが、切ってみたら、お尻の方はまだまだカチカチでした。

何で見たのかはさっぱり忘れましたが、こういうときは牛乳で煮ると簡単にやわらかくなります。

普段は、牛乳は全く飲まないので、このために買ってきました。

これでそこそこおいしくいただけますが、やっぱりアボカドは生のまま食べたいな。

雑穀入りごはん、なす味噌炒め、サラダ(レタス)、具だくさん味噌汁(キャベツ)、温泉たまご2個

昼 なし

湯葉風刺身こんにゃく 鶏手羽元のスープを冷やしたら煮こごりになったやつ フローズンミニトマト オクラ、温泉たまご2個、ゆで卵 ブロッコリー、鶏手羽元とアボカドの牛乳スープ、西河製菓店の豆大福