恥ずかしいところを見られてしまったかも

昨日は祖父の月命日で、マグロのブツ切りを食べたよ。
祖父と言えば、真っ先に思いつくのがまぐろのブツ切り。
月命日には祖父のことをちょっとだけ思いだして、これを食べるようにしています。

今回はちょっとケチって、キハダマグロ
その代わりに、アボカドを添えて。
まぐろとアボカドはよく合いますね。

このところアボカドの安売りをけっこう見かけます。
まあ、ありがたいことなんだけど、高くなって思うように売れなくて、在庫が貯まってしまったのかな?ちょっとやばそうなのもちらほら見かけますし。
最初から安く売っちゃえばよいのにねぇ(笑)。

おはぎもお供えしました。

それに合わせて、きゅうりのすり流しを作ってみました。

ホタテとフローズンミニトマトとみょうがを添えて。
フローズンミニトマトのつもりだったのだけれど、油断していたらとけてしまっていた(笑)。フローズンミニトマトについては、またあらためて書こうと思っています。

すり流しはずっとやってみたかったのですが、何となくそのままになっていました。
NHKの朝の番組でチラッと見て、それがきっかけになりました。

きゅうりは旬ですね。すり流しはきゅうりの大量消費にはピッタリ。
レシピっぽいものは何も見てなくて、塩加減だけ整えば何とかなるなって思っていました。
とろみをつけただし汁を冷やして、それをすりおろしたきゅうりと混ぜて、後は塩加減を調整するだけ。
きゅうりがほんのり甘くて、おいしかったです。


ちょっと時間を作って、お墓参りにも行ってきました。
お寺までは家から歩いて30分くらいなので、何てこともない。

お寺の近くのお花屋さんでお花を購入。
いつもここで買っているので、お店の方とはすっかり顔見知り。
今回はアルバイトの若い子でもなく、パートのおばちゃんでもなく、たぶん、店主さんと思われる人でした。
私に気がつくといきなり、
「昨日、○○川の土手のところを歩いていませんでしたか?配達の途中でよく似た感じの人を見かけたんですよ」って。

いろいろと思い巡らせて、あ、それもしかして本当に私かもしれない。

…恥ずかしいところを見られてしまったか...(笑)。

実は、○○川の土手を歩いている時は、一応周りに人がいないことを確認して、リップロールをやっています。
ボイストレーニングの一つです。


www.youtube.com

いよいよYouTubeデビューか!(笑) そんなことはないんだけれどね(笑)

本当のところは、このところずっとほとんどしゃべらない生活をしているので、身体がしゃべり方を忘れないよう、土手では歌を歌ったりしています。(割と大きな声で)

吃音のためのトレーニングでもあるのですが、声が出ないことに愕然としていました。
いろいろとボイストレーニングを調べて、舌を出して声をだしてみたりもしましたが、傍から見るとたぶん、ものすごくシュールな感じですよ、きっと。
ヤバい人が来たって思われているかも知れません。

その中でやってみたリップロールがなかなか良いみたい。
これをやった後は、自分でも驚くほど声が出るようになっていました。
ものすごい即効性があります。
その代わり、しばらくやらないとまたすぐに元に戻るんですけどね。

もしかして、これを見られていたのかなぁ(笑)。
人がいないのは確認していましたが、車道の自動車の方はあまり気にしていませんでした。ほぼすべての車は窓を閉めているし、車の出す音で声もあまり聞こえないと思っていたから。

これからは土手の高いところではなく、下に降りて歩いた方が良いのかな。
あ~ッ、恥ずかしい…。