食日記 2023/9/4

今日はたまごを食べない日。そして乾麺の消費日。

素麺を茹でたけれど、お汁を作るのが面倒だったので、昨日の冷やし中華のスープの残りをかけちゃった。

お昼は、きゅうりとわかめで酢のものを作ろうと思ったのですが、面倒くさくなって、昨日の冷やし中華のスープで和えてしまえということになり、ささみも加えてみました。っていうか、三杯酢とそれほど変わらないな(笑)。

えーっと、昨日の茄子のサラダは、アクの少ないサラダ紫っていう品種です。直売所に行くと、ときどきこういう珍しいのが並んでいて、面白いです。

いつもは軽く塩揉みしてから使っていたけれど、こないだ買ったときはレシピのメモが入っていて、特に下処理しないで使っていました。塩揉みしない方が瑞々しくて美味しいかな。

 

そうめん冷やし中華スープ(トマト、わかめ、めかぶ)、納豆汁

こんにゃく麺茄子とピーマンのあんかけ焼きそば風、鶏ささみときゅうりとわかめの和え物 フローズンミニトマト、豚汁

キムタクハンバーグ サラダ(レタス)、豚汁