食日記 2023/8/31

昨日のなんでもキムチの記事は大反響でした。ホントかよ???

 

tohost3250303.hatenablog.com

実際にキムチを使った時の食日記も含めて、いろいろとコメントをいただきました。

本当においしいの?といったことだと思います。
本当においしいのです。

キムチそのものの存在感は、あまり無いのです。
たぶん、うちの家族も、キムチが入っていることに気がついていないかもしれない。
特にハンバーグは、ほとんどキムチの感じがしませんでした。
(ケチってあまり入れなかったというのもあるけど笑)
でも、このキムチの液はものすごく旨味が詰まっています。
調味料としてとても優れていると思います。
何か少し物足りないなという時に、キムチを入れるとこれだけで味が調う。

豚汁やロールキャベツなどの汁物は、容器に残っていた汁まで使い切りました。
キムチ鍋(チゲ)なんていうのもあるくらいですね。
汁物は特に美味しいと思います。

今回は、豚汁はまずはキムチだけの味付けにしてみたり、ロールキャベツには肉だねに刻んだキムチを混ぜてみましたが、何か特別なことをしなくても、普段作っている豚汁やロールキャベツのスープにキムチを足すだけで、ちょっとした味変になると思います。たくさん作り過ぎて残ってしまった時に、翌日に味変で食べるとか、そんな食べ方が良いのかな。

もともと、キムチを含めて、漬物全般があまり好きではないし、白ごはんをあまり食べないので、キムチを食べることはほとんど無かったのです。
今でも、キムチをそのまま食べたいと思うことはあまりないけれど、今回のように調味料的に使う分にはありかなと思いました。

乳酸発酵した時の酸っぱさが気にならなければ、かなり日持ちもします。
これからは冷蔵庫に常備しても良いかなって。

さて、次は何を作ろうかな?
え!まだやるの??(笑)

 

 

(今日のたまご 合計5個)

 

温泉たまご2個、フローズンミニトマト、鶏だんごスープ

(たまご 2個)

雑穀入りごはん、生たまご、豚肉とキャベツの味噌炒め、トマト、具だくさん味噌汁

(たまご 1個 ただしマヨネーズに含まれている分は少しなので、計算に入れていません)

ロールキャベツ ゆで卵の出来損ない、刺身こんにゃく、温泉たまご1個、サラダ(レタス、わかめ)

(たまご 2個)