食日記 2023/8/15

祖父の月命日なので、おはぎとまぐろのぶつ切り。

お盆で中央卸売市場が連休だったので、生の魚は産直しかないはず。それなら解凍物が売り場の多くを占めて、きっと解凍まぐろが安く出ているはず、と期待して魚屋さんを覗いたら、やっぱりありました。

ちょっと筋っぽいところだったけど、メバチで100g298円。

最近だとだいたい398円くらいはするので、筋っぽいというのを差し引いても、十分に安い。どうせぶつ切りにするので、多少の筋っぽさは全然問題ないですし。

おいしくいただきました。

明日は献血に行きます。

レバニラは献血対策です。

(今日のたまご 合計5.5個)

 

朝昼兼用

素麺冷やし中華スープ わかめ フローズンミニトマト、温泉たまご2個、ゴーヤチャンプルーみたいなの、サラダ(レタス)、具だくさん味噌汁

(たまご2.5個)

温泉たまご2個、マグロぶつ切り アボカド、鶏レバニラ炒め、ホタテのお吸い物、茶わん蒸し、おはぎ(つぶあん)

(たまご3個)