困った時のキムタク頼り、なんでもキムタク

球界のキムタクこと、広島や巨人で活躍した木村拓也さんの命日にあわせて作ったキムタクピザ。

tohost3250303.hatenablog.com

そう言えば、キムタク肉まんなんかも作ったな。

時々思い出したようにキムタクピザを楽しんできました。
とてもおいしい...と自分では思っています。

これは最近作ったキムタクピザ。

足が痛くて思うように買い物に出かけられなかったこのごろ。
冷蔵庫の野菜が尽きてきた時に、どうしたものかなぁと食材を見直して出てきたのがキムチとタクアンでした。
偶然というか何というか、困った時にいつでも出て来れる状態で待機していたキムチとタクアン。
これって、現役の時の木村拓也選手とと同じじゃね?(笑)

困った時のキムタク頼り。
プロ野球ファンなら、とりわけ巨人ファンなら、みんな知ってる(はず)。

それから始まったなんでもキムタク。
買い物に出かけられるようになっても、面白がってそのまま続けてしまいました(笑)。

・キムタクハンバーグ

レシピはすっかり忘れてしまっていますが、捏ねた豚ひき肉に刻んだキムチとタクアンを混ぜて、塩コショーで味付けして焼いただけ。
ソースなしでもとてもおいしいので、お弁当にもおススメ。

・キムタクチャーハン

たまごだけのチャーハンに刻んだキムチとタクアンを混ぜただけ。
これはまずくはないなというレベルかな。
具になるものが何もなくてこうなったけれど、できればバーコンやソーセージなど、お肉系のものを入れた方が良いかなと思います。

・キムタク豚汁

豚肉としめじを塩だけで炒めて、水を足してしばらく煮込む。
そこにキムチとタクアンを足して味見。
さすがに少し物足りなかったので、お味噌を少し足しました、
悪くはないな。

・キムタクロールキャベツ

ロールキャベツの肉だねに刻んだキムチとタクアンを混ぜました。
スープには、キムチの容器に残っていた汁も混ぜました。もったいないですからね(笑)。

どれもキムチをたくさん入れているわけではないので、辛いというものではないです。
キムチの辛さというよりも、キムチの旨味がとても効いています。
中には言われなければキムチが入っていると気がつかないものもあるかと思います。
それでも皆、キムチが入っているからこそのおいしさです。
じんわりと効いてきます。

タクアンは、味としてはなくても良いかな~と思いますが、パリパリとした食感が楽しい。(煮込んでしまうロールキャベツは、パリパリ感はなくなりました。残念)

キムチは豚肉によく合うなと思っています。
何となく自分の中で定番になってしまいそうな雰囲気。
正直なところ、韓国のものはちょっとなぁ.....。という気持ちもあるのですが、おいしいものはおいしいのです。

また買ってこなくっちゃ。

kodawarikimchi.stores.jp