食日記 2023/10/14

野菜があまりにも高すぎるので、最近は特売のものばかり拾って買っています。
とは言えきのこはあまり天候に左右されないし、他に安く売るものが無ければ、特売になることもよくある。きのこの消費量が最近増えてきたような気がします。
あれ?きのこって高FODMAP(お腹の弱い人はあまり食べない方が良い)だよね。
でもきのこをたくさん食べても、お腹の調子が悪くならなくなってきました。

で、カレーに入れてやろうと思って買ってきたしめじ。
全部食べてから気がついた、カレーにしめじを入れるの忘れてた。

前に2パック1200円なんていう激安のシャインマスカットを買いそびれてからというもの、ずっと根に持っていました(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

それ以来、シャインマスカットの売り場をいつもチェックする癖が付いてしまった。

明日が祖父の月命日なので、お墓参りに行った帰りにいつもは行かないスーパーに寄ってみたんです。
特売している。
とは言え、980円だからものすごく安いというわけでもない。
もっと安く売ってないものかな~なんて思いながら、売り場を覗いてみたら、ほとんどは粒が小さかったり、熟れすぎて少し黄色くなっているものでした。
特売だからこんなものだよな。

でもその中に、ほんの少しだけ、粒が大きくてシャインマスカット特有の不透明感の鮮やかな黄緑色のものが紛れていました。

あ~食べたい。

シャインマスカットは、味はもちろん大切ですが、それ以上に贅沢感を持って食べたいのです。
だから仮に398円くらいの激安で売っていたとしても、粒が小さかったり色が変わってきていたりでは白けてしまい、あまり買う気にならないのです。

今回のシャインマスカット。
普通に買ったら2000円位しそうなくらい立派なものでした。

どうしようか迷う。
これを買っても良い理由を探します。
献血のご褒美?
いや、しばらく献血に行く予定はないしな。
ご褒美の前倒しというのもなんだかです。

やっぱり諦めるかと思った時、大切なことを思い出しました。
なんだ、明日は祖父の月命日じゃないですか。
単純に仏壇へのお供え用で良いのではないかって。
現状、オーケーで86円(税別)で買った種なし柿が数個お供えしてあるだけでした。
お供えするなら1000円程度は贅沢ではないよね、って買っちゃいました。

食べるのは何日か後になります。
そのまま食べるだけではなくて、何かお菓子にも使いたいな。

久しぶりに米粉パンを焼きました。
数年前は週一くらいで焼いていたのですが、最近は糖質制限を意識しているので、さっぱり焼かなくなってしまった。
本当に久しぶりなので、一つ一つレシピを思い出しながらです。

今回はパンとして食べるというよりも、パン粉を作るためです。
そろそろ牡蠣が出回ってきます。
牡蠣フライを食べたいのです。
冷凍の牡蠣も用意してあります。
でも、とてもおいしそうに焼けてしまいました。
少しだけそのまま食べちゃおっかな。

栗がとても安く手に入ったので、マロンクリームを作りたいって思ったのですよ。
蒸した栗を裏ごしして、ホイップクリームに混ぜるだけ。
甘さは一切加えてない。
でも、あれですね、栗の風味が全然感じられない。
それでもとりあえず、おからの生地でロールケーキにしてみました。

なんだか全然おいしくない。
あれだけ頑張って皮をむいて裏ごししたのに😢

まぁ、こういうこともあるさ...。

今度はキムタク肉まんです。
キムチとタクアンを肉まんの肉だねに混ぜてみたものです。

(手で割ったものであり、食べかけではないよ)

キムチがあと少ししかなかったので、ぜんぜん辛くないし、言われなければ入っているって気がつかないかもしれない。
でも、キムチの液はうま味調味料としてとてもおいしいです。
今度はたっぷりキムチで作ってみたい。

 

(今日のたまご 合計9.5個)

 

温泉たまご2個、茶わん蒸し、納豆、ゆで卵、味噌汁(豆腐、わかめ、たまねぎ、エノキ)

(たまご  3.5個)

カーマカレー 雑穀入りごはん、温泉たまご2個、ゆで卵 ブロッコリー ミニトマト オリーブオイルで作ったマヨネーズ、鶏だんごスープ

(たまご  3個)

キムタク肉まん、温泉たまご2個、サラダ(レタス)、鶏だんごスープ ゆで卵、おからロールマロンクリーム
(たまご 3個)