食日記 2022/12/24

ビオセボンのポイントが貯まっていたので、クリスマスで使い切ってしまおうと、何かクリスマスっぽいものはないかと覗いてみました。
ハーフボトルのスパークリングワイン、これにしよう。

自分の分だけでは申し訳ないので、母と妹用に小っちゃいチーズケーキも買いました。
自分のケーキはいらないし、いつもは甘いものはできるだけ用意しないようにしているので、ま、クリスマスくらいは少しならいいだろうと思っていたんですけど。
チーズケーキなら、普通のケーキに比べて、小麦粉の量も少ないはずだし。

失敗でした。
夜遅くに冷蔵庫を見たら、クリスマスのケーキが入っているの。
妹が自分で買って来たか、それとも母がいただいてきたか。
なんだか力が抜けました、それなら、私が買って来たチーズケーキを食べないでいてくれたら良いのに。

妹の統失には、糖質はよろしくない。できる限り控えめにしたいのです。
病院を頑なに拒んでいた時は、結構きつく接していましたが、でも、病院に行くようになったら、あまりきつく言うのはやめることにしています。

統失では脳が脆弱になっているはず。
こんなものをたくさん食べていたら、ゆくゆくは認知症まで発症しかねない。
本当なら医者の方から指導してほしいけど、それを知っている医者はあまりいないそうです。

こんなにちっちゃいケーキでも、1個500円位します。これだけで、ポイント分を全て使い切ってしまう金額。完全に予算オーバーだったのに。

なんだか力が抜けたクリスマスなのでした。

 

カレーライス
温泉たまご
カリフラワー(オレンジ)
茶わん蒸し(きのこあんかけ)
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

米粉パン(全部食べたわけではない)

鶏むね肉マスタード
さつまいものサラダ カリフラワー
米粉パンベーコンポテト
牡蠣とほうれん草としめじの豆乳スープ
温泉たまご