週間歩記録 2023/53週 12/25(月)~31(日) 95.3㎞

日頃からブコメを100文字ピッタリにするという一人遊びをしておりますが、スイカ(交通系ICカード)の残高をゼロにする遊びなんかもなかなか楽しいものです。

なかなかチャンスはないので、残高を見て、閃いた時は予定を変更してまでピッタリになる経路を使うこともあり、我ながらバカなのと思ってしまうこともあります。

今回は、経路を変更することなく、0になることが判明。
なにがなんでも、変更しなくても済むように、粛々と予定をこなしていくのでした。

それにしても、残高の明細の文字が小さすぎる。
私の肉眼では、ぎりぎりなんとか読めるくらい。
写真を撮って、それを見た方が手っ取り早い。

西荻窪ー大崎間の318円で達成いたしました。わぁ~い♪ヽ(´▽`)/

12月の初めころから、サプリメントを中止していました。
ちゅ~るをあげる猫が増えてしまって、自分のサプリメントを削って、その分を猫のごはんにまわしたためです。←というのは嘘です。

本当は、サプリメントなしで、どう変わるのか試してみたかったからです。

2023年は、最初は食べ物や栄養でいかにエネルギーをたくさん作りだすかを試してきましたが、途中で運動などによりミトコンドリアを刺激してエネルギーを作り出すことを知ってしまった。これを試してみたくなったのです。

まだ十分に効果的な運動ができているとは言えませんが、運動の効果は実感しています。今までの自分にはあり得なかった、身体がポカポカしているのです。これはエネルギーが増えた証拠だと思っています。

ただ、脳のエネルギーということになると、少し違ってくるのかな。
笑うことが減ってしまった。
お笑い番組を見ていても、笑えないのです。
少しずつ笑えるようになってきたと思っていたので、これは少し退化かな。
あとは言葉を話すのが億劫になってしまった。

笑うことも言葉を駆使することも、脳のエネルギーが十分にないとうまくできないものだと思っています。
それは吃音にも及ぶのものだと思っています。

吃音だけではなくて、鬱などの精神症状やその他の神経の障害にも影響してくると思っています。

長くなるのでここでは書きませんが、やっぱり運動のやり過ぎは脳のエネルギー不足の原因になるな。言葉が出にくくなります。
ミトコンドリアでたくさんエネルギーを産生しても、それ以上に運動で使ってしまえば、脳には回らなくなるのか。それとも、そもそもエネルギーの素になるものが不足していれば、ミトコンドリアが最大限に働いても、作られるエネルギーは限られてしまうか。

もう少しサプリメントなしの生活を続けてみようかなと思っていますが、プロテインだけは再開してみようかな。
あ、マグネシウムのお風呂は、今も継続しています。

年末は30日31日ともなると、個人店、特に飲食店ではすでにお休みに入っていることも多くて、お休みのお知らせの張り紙がはってある。
ある飲食店の貼り紙のところに、なにやら袋に入ったものが引っ掛けられていて、よ~く見ると、「猫にあげてください」って書いてありました。
その袋の中はキャットフードでした。

たぶん、そこのお店の人が普段、その地域の猫にあげているのでしょうね。
旅行にでも行っているのかな。しばらく来れないからと、常連のお客さんにでもお願いしてあるのかもしれない

年末の少しほっこりする風景でした。

この記事は、年を越す前に、年末の挨拶と共にアップするつもりだったのに、すっかり寝落ちしてしまった。

特に私は人付き合いがとても苦手ですので、リアルの人間関係ではなかなか得られないものを見せていただいたと思っています。

それは私の知らない世界だったり、私がいつも見ている方向でも、私よりずっと前に進んでいる事だったり。あらためて、ブログで繋がって下さっている皆様には、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今週歩いた距離 95.3km (22:24)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 211.7㎞ (48:51)  

   10月 270.4㎞ (63:36)

   11月 276.8㎞ (65:24) 

   12月 383.3㎞ (90:15) 

累計 3759.2㎞ (826:04)

距離を計算するのが面倒になってきたので、2024年からは、歩数を記録していこうかなと思っています。
これならスマホのアプリで簡単に出てくるし
だいたい1歩が60㎝くらいなので、換算すれば歩いた距離も出てきそうだし。

 

(参考) 2022年の記録

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  312.1km(66時間9分) 

11月  340.6km(73時間5分) 

12月  484.4km(102時間44分) 

年間の合計 3811.0㎞(812時間51分)

 

2021年の記録

1月     411.0㎞   86時間47分

2月     399.1㎞   83時間58分

3月             313.8㎞   66時間23分

4月             313.8㎞   66時間23分

5月     463.4㎞   98時間20分

6月                  274.4㎞   58時間16分

7月       329.1㎞    69時間34分

8月                  236.5㎞    50時間 7分

9月     351.9㎞    74時間28分

10月                363.9㎞      77時間12分

11月      381.5㎞      81時間19分

12月      339.2㎞   72時間14分

年間の合計 4274.5㎞ 905時間48

 

2020年の記録 

    1月    384.0㎞    82時間13分

 2月    375.5㎞    80時間10分

 3月    268.9㎞    56時間54分

 4月    403.5㎞    85時間23分

 5月    281.2㎞    59時間35分

 6月    336.1㎞    71時間14分

 7月    319.5㎞    67時間38分

 8月    288.9㎞    61時間10分

 9月               414.4㎞         87時間29分

  10月            315.5㎞       66時間35分

  11月            366.0㎞       77時間56分

  12月    367.0㎞     77時間49分

年間の合計 4226.8㎞  896時間34分