週間歩記録 2022/第49週 11/28(月)~12/4(日) 93.7㎞ (累計3392.4㎞)

先々週に行った夢見ヶ埼動物公園。
今週もたまたま近くまで行く機会があったので、その足で出かけてきました。
今回は、山羊さんがこちらをむいてくれたよ(笑)。

父の月命日にあわせてお墓参り。

朔日詣でに出かけてきました。
明治神宮です。

この日は朝からものすごく冷え込んで、おぉ、ついに冬が来た!という感じです。
顔に当たる冷たい空気がとても気持ち良い。
寒いのはあまり好きではないけれど、ちゃんと温かく着込んだときの顔に当たる冷たい空気はとても気持ち良い。この感じは大好きです。
寒いのはあまり好きではないけれど、家にいる時はお布団にもぐっているので、暖房代も要らない。夏の暑さはどうしようもないので、エアコンをガンガンかけますが、冬はほぼ暖房器具は使わずに、お布団にもぐっています。お布団大好き。
そんなわけで、冬は大好きな季節です。
子供の頃は夏が大好きでした。
大人になったら、夏が嫌いになりました。
簡単なことです。子どもの頃は、長い長い夏休みがあったからです。ただ学校に行きたくなかっただけのことでした。

先月の朔日詣での時は、外国人は欧米の人が多かったのですが、今月はアジア系の人が増えましたね。ひと頃に比べると、かなり人出が増えているという印象です。

明治神宮は、原宿側から入って、代々木方面に抜けました。
いつものことですが、何かを願うという事はしないで、ただ無心になって手を合わせてきました。
北参道入り口付近の写真です。

北参道側の鳥居をくぐり抜けたら、落ち葉が何か所かに集められていて、立て看板が立っていました。それを見て外国人の人がニヤニヤしていました。
何だろう?
立て看板には、「落ち葉アート」って書いてありました。
よく見ると、集めてあった落ち葉で鳥居の形を作っていました。
その先にあった立て看板のところは、「師走」の文字。
その次は、「火の用心」

ん?

視線を上げると、そこは消防署でした。
どうやらこの落ち葉アートは、消防署の人達の作品のようです。

あ!写真を撮っておけばよかった(笑)(笑)。

隊員の人達がこんなことをやっていられるくらい、何事も起こらないといいですね。

 

 

今週の記録 93.7㎞(20時間2分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  276.0km(58時間53分) 

10月  312.1km(66時間9分) 

11月  340.6km(73時間5分) 

12月  65.8km(14時間6分) (4日まで)

今年の累計 3392.4㎞(724時間13分)