週間歩記録 2022/第10週 2/28(月)~3/6(日)

2月28日は、ブログで親しくさせていただいている紺ねずみさんの愛犬、菜々子ちゃんの命日でした。
最近の紺ねずみさんは、ほとんどブログの更新もありませんので、とりあえずidコールはしないでおきたいと思います。
一応、菜々子ちゃんのことは忘れてませんよ、覚えていますよということを書きたかっただけなのです。写真は勝手に拝借させていただいちゃいました。

f:id:tohost32503:20220306173031j:plain

父の月命日にお墓参りに行きました。

f:id:tohost32503:20220306173700j:plain

以前に、いつも行っている花屋さんのアルバイトが感じ悪いと書きましたが、どうやらアルバイトだけになってしまうのは、土曜日だけのようです。
他の曜日に行くと、朴訥な感じの店主さんや、大好きなにこやかなパートのおばちゃんがいることが多いようです。
これからはちょっと注意して、できれば土曜日は外したいと思います。

3月1日は、朔日詣で。
献血の予約の時間を勘違いしてしまい、本当はお参りに行ってからの献血の予定だったのですが、お参りが後回しになってしまいました。
神様をついでにしてはいけません。
とは言え、そこでがみがみと咎めるような神様ならば、こちらから願い下げです。
なぜ開き直っているのか、わけがわかりません。
電車が止まらなければとか、家を出る時に猫が来なかったらとか、そういったことがなければぎりぎり間に合ったのかもしれませんが、何はともあれ、一番の問題は、私の勘違いなのです。

f:id:tohost32503:20220302042839j:plain

明治神宮の芝生に、いつか寝転んでみたいと思うのですが、ひとりだとどうしても恥ずかしくてできないのです。

今回も無事に1か月が終わったこと、感謝の気持ちを持ちまして、後は無心になって手を合わせてきました。
何かお願い事があるときは、またあらためて行きたいと思います。

街中のあちこちに花が咲くようになりました。
いたるところで、写真に収める人がいます。
私もその一人なんですけど。

f:id:tohost32503:20220306175502j:plain

f:id:tohost32503:20220306175559j:plain

f:id:tohost32503:20220306175713j:plain

花には詳しくないのですが、みな桜の仲間なのかな?

桜と言えば、皇居乾通りの通り抜けが、コロナ禍で今年も中止になってしまったようですね。残念。

週末は腰痛に襲われてしまいました。
腰を曲げた状態から伸ばすと、力が入らなくてとても痛むのです。
ずっと腰を伸ばしている状態なら何ともないのです。
電車に乗って、座ってしまった時、降りようと立ち上がると脱力と痛みで歩けなくなってしまう。可能な限り手すりのある端っこに座り、駅に着く少し手前で立ち上がるようにしていました。
前にも同じ症状の時があって、その時に調べた限りでは、水分の不足が原因らしい。
確かに、水をたくさん飲むと、一時的におさまるのです。
飲んでもあまりおしっこが出ませんでしたので、確かに水分不足、脱水状態だったのかもしれません。
しかし、しばらくするとまた再発する。
これを書いているのは日曜日ですが、ほぼ一日、安静にしていました。
何とか明日には治っていますように。

 

今週の記録 81.6㎞(17時間23分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月 307.4㎞(65時間21分)

2月 313.6㎞(67時間12分)

3月 70.4㎞(14時間49分) (6日まで)

今年の累計 691.4㎞(147時間22分)