週間歩記録 2022/第38週 9/12(月)~18(日) 89.4㎞(累計2692.2㎞)

祖父の命日に合わせてお墓参り

朝ごはんは食べなくても良い?

諸説ありますが、朝食を食べる必要がないという主張は、人類がもともとの狩猟を糧としていた頃は、朝起きてすぐに食べることなんかできるはずないでしょ、朝起きたらまずは獲物を捕まえることから始まるはず、というもの。

実際に、朝から食べなくても、寝ている間に新糖生で身体に必要な糖は十分に作られるし、体脂肪などの脂質を分解して作られるケトン体だってエネルギーとして使えるし。
まぁ、そのためには日頃からタンパク質や脂質を十分に摂っていることが必要になるのかもしれないけど。

そんなことを聞いてしまうと、試さずにはいられないのです。

朝にお腹が空いていないことはよくあるし、何も食べなくても何ともないこともよくあるます。少し食べたくらいで、食べ過ぎた時のように体が怠くなることもあるので、ちょっと朝ごはんを抜いてみようかなと思ったのです。

とは言え、急にやるのはちょっと不安。
特に体を動かさなければならないような時は、十分なエネルギーがあるのか、気になります。
ということで、まずは朝食の量を減らしてみる、そして糖質のものはできるだけ摂らない、そして長時間出かける時は、バターやココナッツオイルなどの油を摂ってみる。
これを実験としてやってみようと思いました。

そして一日中、歩く予定の日。
朝ごはんはほぼタンパク質のものばかりで、量も控えめにして出かけました。

しばらく歩いて、やっぱりちょっと体に力が入らない、ちょっと重いなと感じました。
で、そこで気が付きました。油を忘れた。

糖質制限の失敗の原因って、糖質の代わりになるエネルギーが十分でないことが原因だと思っています。つまり油やタンパク質の不足。
エネルギーが足りなくなれば、そりゃ体も重くなるわけです。
いつも忘れてしまいがちになるのですが、この日も忘れた。
例えば、ヴィダー・イン・ゼリーのような栄養補給する食品に糖質を使わない、タンパク質と脂質だけのものってできないものですかね。ココナッツオイルにココアパウダーを混ぜたチョコレートもどきを携帯したいと思うのですが、気温が高いと簡単に溶けてしまいますし、難しい。
それならチューブに入った油が欲しいなと思ったのですよ。
チューブに入った油(脂)言えば、ラードかな?
ラードを街角でペロペロ舐めている人がいたら、ちょっと怖いですよね。
だから、糖質ゼロの脂質タンパク質だけの、ヴィダーインゼリーのような栄養補給食品が欲しい。

そんなことを考えながら、テクテク歩いていたのですが、歩いている途中でもっと大変な忘れ物に気が付きました。
昨日の夜に作ったロールキャベツ、冷蔵庫に入れてから出かけようと思っていたのに...。
出したままで出かけてしまいました。
帰りは夜。傷むことなく無事でありますように。

(お陰さまで、特に臭うこともなく、帰ってからおいしくいただきました。)

来週は久々に献血に行く予定ですが、献血にはできるだけ小綺麗な格好で行きたいと思っています。ところが普段着ている白いシャツの大半が、汗染みで黄ばんできてしまっているので、いつものシャツを無印で買おうと思ったのです。
それに加えて、今回は心電図の検査もあるので、少し服をめくらなければならない。下着のパンツは買ったばかりなので大丈夫ですが、シャツの方はずいぶんと長い間買ってなくて、わきの下辺りが黄ばんでいます。
そんなわけで、買い物に出かけたのですが、...無いのです。

少し前に、銀座の無印を覗いたときは、大体そろっていたのです。(気がした)
でも、その時は荷物が多くなるのが嫌で、ついつい買いそびれてしまった。
で、今週はたまたま近くを通りかかった無印に寄ってみました。

豊富に揃えてあるのは、スタンドカラーのシャツとボタンダウンのシャツ。何でもない普通の襟付きの木綿のシャツが欲しかっただけなのに。
仕方ないなと思って、ボタンダウンでもいいやと思って、探してみたら、今度はサイズがない。シャツはXLです。でも無いのです。
今までこんなことなかったのに。

近隣にも3店舗くらい歩いて行ける範囲でありましたので、回ってみました。
しかし、どこにもない。
それなら下着のシャツだけでも買うかと思ったら、私はVネックのものを着ていますが、それもサイズがないのです。
丸首ならあったけど、下着のシャツが見えるのがとても嫌なので、Vネックのものを着ているのです。

結局、何も買わないで帰ってきました。
たまたまなのか。それとも、もう作ってないのか。
コロナ禍で輸入が滞っているのか。
それとも、一斉に値上げする前の在庫調整なのか。

銀座にはあった(ような気がした)のですが、また銀座まで行くのも億劫だし。
どうしよ?

 

 

 

今週は久し振りの80㎞越え。もう少しで90㎞でした。

今週の記録 89.4㎞(19時間2分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  299.7㎞(64時間6分)

6月  239.7㎞(51時間20分)

7月  296.0㎞(62時間37分)

8月  285.5㎞(60時間44分) 

9月  194.3km(41時間30分) (18日まで)

今年の累計 2592.2㎞(553時間30分)