買わなくて良かったもの、買って良かったもの

日頃より、糖質制限をしてタンパク質・脂質をたっぷり食べる生活をしております。
ダイエットなんぞはあまり気にしていなくて、エネルギー産生においてどのような効果があるのか、神経にどのように作用するのか、それを確かめたくってやっているわけです。
自分なりにいろいろな本やネットの情報などを調べた上で、健康についての根拠もあってのことです。

図書館のホームページでいろいろと検索していた時のこと、私の知っている知識とは全く反対の本を見つけました。こちらです。

私はいつだって、自分と考えが違うからと言って、頭ごなしに否定しないように心掛けています。
私の知っている知識や考えとの違いはどこからくるのか、例えば糖質制限なら、それが健康に効果がある人と、むしろ悪い影響を与えてしまう人、この境目に何があるのか、そういうことを考えます。

図書館に予約して、しばらく待って今日借りてきました。
数ページめくってみて、あ、これはダメだなと思いました。

申し訳ないけれど、読む価値ないです。
スミマセン、まだ数ページ読んだだけです。
時間の無駄なので、読むのをやめました。
こんなに読む価値のない本って、なかなかないよなぁ、というのが正直な気持ちです。

これで医者が務まるんだな。
藤川先生が言っている通り、勉強不足の医師がいるということがバレバレです。

30年前くらいの本だったら、これが常識だったのかも知れません。
一応、確認してみたら、2022年12月29日になっていました。
まだ半年も経っていない。

買わなくて良かった。

私の方が間違えているのかもしれないという疑念は残りましたので、念のため、Amazonのレビューを見てみました。
一人だけ書いている人がいました。
その方も、私と全く同じ考えでした。
その文章が秀逸です。
本は読む価値ありませんが、このレビューは読む価値満タンです。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R4PVS2TZVM61C/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4776212552

また、本の表紙にはピザやハンバーガー、揚げ物などの写真が載せてありますが、確かにこんなものを三度三度毎日食べていたら身体に良くないと思います。
ただし、それは糖質過剰になるからです。そして、脂質そのものがダメというよりは、脂質の質が悪いということです。

私の方は今のところ、油まみれの食事をしていてもとても健康です。
もう脂質ならなんでもが身体に悪いなんて言うのはやめて欲しい。
どの油が良くないのか、それが重要です。

最近、猫のだんながちょっと太り過ぎやないかい…とご指摘を受けています。

tohost3250303.hatenablog.com

私にできることなどあまりないのですが、まぁ私も心配しているので、猫のだんなを運動させるというよりも、私が遊んでもらうために(笑)、猫のおもちゃを求めて100均に行きました。
他にもお目当てがあったので、いつもならダイソーなのですが、今日はキャン★ドゥでした。
残念ながら、今日のお店には猫のおもちゃはありませんでした。

で、買ってしまったのが、こちら。
シマエナガさん(笑)。

かや織ふきんと、キッチンマット(吸水マット)。

う~ん、自分ぽくないよなぁ(笑)。
人様のブログの影響をもろに受けています。

昨日は何となく気持ちが落ち込んでいて、それならいつもなら絶対にやらないことをやってみたら、少しは気分転換になるかな?なんて。

あ、これが功を奏したかどうかは分からないけれど、今日は至って元気です。

ではでは